様々な分野で多様性が認められるようになってきた昨今、若くから経済的に自立し、自由な生き方を選択する「FIRE」というライフスタイルが広まりつつあります。

そこで今回は『知識ゼロからのサイドFIRE -8年で7000万円貯めた子育てママのお金の増やし方-』を出版された著者のまなさんに、夫婦でサイドFIRE生活を目指すことになったきっかけや、前向きに楽しくお金を増やす方法について教えていただきます。

■夫婦で目指す「サイドFIRE」という生き方

――この本のメインテーマでもある「FIRE」という考え方、まなさんはどう捉えていらっしゃいますか?

一般的には、『経済的自立を実現して早期退職をする』ことが「FIRE」だと捉えられていると思います。しかし私は広義の意味として、"ごはんを食べるために仕事する生活をやめて、自分のやりたいことに時間を割く"ライフスタイルであると、認識しています。

私たちが目指しているのは、完全にリタイアするのではなく、自分の好きなことを仕事にして収入を得ることで、資産の運用益と収入の両方で生活費をまかなう「サイドFIRE」というスタイルです。

――夫婦でお子さん2人を育てながらサイドFIREを目指す、というのはかなり大きな挑戦に思えます。

結婚して、子どもができて、自分の生活よりも子どもたちの生活や老後の蓄えが大事ないま、"自分のやりたいこと"なんてできるわけない……そう思っていた時期もあったんです。ですが「FIRE」という考え方を知って、「やりたいことはやってもいいんだ!」と思えたことがチャレンジを後押ししてくれました。

私は都内で暮らす普通の主婦で、普通のママ。でも、FP2級の資格を取ったり、さまざまな勉強をしたりして、資産運用ができるようになり、まずは7,000万円の資産をつくることができました。

こんな私でもお金を貯めてふやすことができたのだから、きっと誰にだってできるはずと、本気で思っています。その方法を多くの方に知っていただくことが、今の私のやりたいことです。

■社会のお金の流れを知れば、投資に対する不安は解消できる

――もともと"投資はギャンブル"という考えを持っていらしたそうですが、考え方が変わったきっかけはありますか?

夫と結婚して将来のお金について考え始めたときに、夫から「NISAをやりたいんだけど」と提案があって……正直最初は「そんな危険なものに手は出せない、今後は子どもも欲しいし堅実にお金を貯めたい!」と反対したくらい、投資に対して嫌悪感がありました(笑)。

でも、夫からの勧めもあり、投資についての本を読んだりしていくうちに、そもそも、『働いて貯金してお金を貯める』方法しかないなんて考え方の方が、間違っているかもしれないと、疑問を持つようになりました。資本主義社会の仕組みを知ると、世の中のお金の流れが分かるようになってきたんです。

例えば、株主は利益の分け前がもらえますよね。自分たちが普段よく買い物をする会社の株を持っていれば、利益の分け前が自分にも還元されるのだと考えれば、株を持っていないことが損だなと思うようになりました。実際にNISAをしてみて、3年後、5年後に資産が増えていたことも自信につながりました。きちんと投資の仕組みを理解することで不安はなくなりました。

  • まなさんは、2022年11月時点で総資産8,000万円超えを達成した(まなさんのInstagramより引用)

■『目的別』ではなく『全体のキャッシュフロー』を見通してお金を管理する

――FIREを目指すためにどのようなことを準備したらいいか、その計画を立てるのは難しいと感じます。まなさんはいま、どのような計画を立てているのですか?

私たち家族は、将来的に海外で生活したいという目標があります。その未来予想図に沿って必要な費用を計算し、100歳までの『人生のキャッシュフロー表』を作りました。

このお金は教育費のための資産、こちらは老後資金のための資産といったように、目的別にお金を管理・形成する必要はないと私は考えています。要は、全体のキャッシュフローが赤字ならなければいいわけですから、将来を見通して、どのポイントで出費が多くなりそうか、その出費をカバーするために今何ができるのかを考えることが大切だと思っています。

ですから、資産についても、高い時に売りたいとかそういうことは想定していなくて、必要な時に必要な分だけ取り崩すことにしています。

経済状況も変化するのですから、その都度考え直したりして、人生のキャッシュフロー表は、毎年更新しているんですよ。

  • まなさんはライフプランに沿ってキャッシュフロー表を作成している。誰でもカスタマイズして使えるよう、ライフプラン表としてエクセルシートの販売もしているのだとか。

――まずは未来予想図を組み立ててみる、そして将来の出費を想定しきるには限界があるから、都度今想定できる出費を見通してキャッシュフロー表を更新していく、というわけですね。

はい。皆さんにもまずは、人生の中で成し遂げたいと思っていることを書き出す「未来予想図ノート」の作成をおすすめしたいです。その際、「やりたくないこと」を書き出すということも意識してみてください。

私の場合は、自分のやりたいことを否定されたくないなとか、通勤で満員電車に乗りたくないとか、やりたくないと思っていることを排除していくうちに、フリーランスとして働く選択肢や、将来家族とどんな生活をしていきたいか具体的な未来が考えられるようになりました。

自分がやりたいことを明確にしたうえで、ぜひ人生のキャッシュフロー表、ライフプランを作っていただきたいですね。


次回は、経済的自立のタイミングを少しでも早めるための「節約」への意識とFIRE生活を目指すにあたって必要なことについてお聞きします。

『知識ゼロからのサイドFIRE 8年で7000万円貯めた子育てママのお金の増やし方』(まな 著/KADOKAWA 刊)

4人家族が8年で300万から7000万に世帯資産を増やせたワケとは? 働き方や時間に縛られない自由な暮らし「サイドFIRE」を目指す主婦が実践した、お金の増やし方(投資、貯金、節約)を余すことなくご紹介します。