ダンス&ボーカルグループ・EXILEのAKIRAが24日、都内で実施された「東京コミックコンベンション 2022」の開催前夜記者会見に出席した。23日夜(日本時間)に行われたサッカーW杯・グループステージの初戦で、ドイツ代表から歴史的勝利をおさめたサッカー日本代表の長友佑都選手にメールでメッセージを送ったことを明かした。

  • EXILE AKIRA

サッカー経験者でもあるAKIRA。試合観戦後に「興奮して寝られず、寝不足です」と笑い、「長友さんともメールにやり取りをさせてもらっている。長友さんもいつもサムライ魂で熱いメールを送ってくださる。(ドイツ戦後に)一言、『ブラボー!』と送りましたね。すばらしかったです」と手放しで称賛した。

その後、長友から「すぐご返信いただきました。すごく疲れている最中だと思うんですけど、きっと僕だけではなく、日本を応援されている方を本当に大切にされている。サッカー日本代表の皆さんのサムライ魂といいますか、底力を見せつけていただいた気がする」と興奮冷めやらぬ様子を見せた。

続けて「昨日の勝利に満足せず、さらなる高みを目指して、コスタリカ戦の準備に入っていると思う。きっとやってくれると思う。さらにその先のスペイン(戦も含めて)、勢いを加速して、勝利、勝利で(いってほしい)。今回こそはベスト8、さらにその上も目指してほしい。本当に心から応援しています」と熱いエールを送った。

会見には、『X-MEN』シリーズのジェームズ・マカヴォイ、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズでドク博士を演じたクリストファー・ロイドと夫人リサも登場。AKIRAはアンバサダー就任に関して「単純に少年心に戻った。久々にこんなに心踊るオファーをいただいた。本当に感動した」と心境を吐露。横に座るマカヴォイとロイドを見て「このお二方を目の前にして、めちゃくちゃテンション上がっています」と真っ白な歯をこぼした。

東京コミックコンベンションは、世界最大級のポップ・カルチャーイベント。3年ぶりに、千葉・幕張メッセにて11月25日~27日の3日間にわたってリアル開催される。ヘイデン・クリステンセン氏ら豪華セレブが参加を予定している。