俳優の瀬戸利樹と中田圭祐がW主演を務めるABCテレビのドラマ『僕らのミクロな終末』(※関西ローカル、配信あり)が2023年1月クールに放送される。

  • 左から中田圭祐、瀬戸利樹 (C)丸木戸マキ/祥伝社、ABC

実写ドラマ化・映画化で大人気を博した『ポルノグラファー』シリーズが話題を呼んだストーリーテラー・丸木戸マキ氏による人気コミック『僕らのミクロな終末』は“未体験の終末をお届けするBLストーリー”。コミックシーモア「みんなが選ぶ電子コミック大賞2023」のBL部門にノミネートされている注目作を、原作丸木戸氏×監督&脚本・三木康一郎氏というポルノグラファーシリーズに続く2度目のタッグで実写化する。

ある日突然「巨大隕石落下によりあと10日で地球が滅亡する」ことがニュースで知らされ、サラリーマンとして生きがいのない日々を送っていた主人公・仁科真澄は、残された時間を静かに過ごそうと母校の大学図書館を訪れる。そこで偶然、大学時代に自分を裏切った日下部律と再会。当時ひどく傷ついた真澄にとって二度と会いたくなかった相手だが、律は地球滅亡までの時間をともに過ごそうと誘ってくる。真澄は拒絶するが、隕石による無残な最期に恐怖する心を見透かしたように、律はある条件とともに「楽に死ねる薬を渡す」と話す。ある条件とは、死体の処理を手伝って欲しいということ。やがて2人は静岡県・浜松に向かい、互いの負った痛みや傷に向き合うことで心と身体の距離を再び縮めていく。

2016年に特撮ドラマ『仮面ライダー』シリーズの主演を務め、この夏にはテレビ朝日『六本木クラス』にも出演した瀬戸は、今作で貧乏くじばかりを引いてきた負け組サラリーマン・真澄を演じる。大学生時代に味わった失恋にひどく傷つき、以来何をしていても楽しくない、生きがいを感じられない日々を送る真澄が、その原因となった男・律と再会して翻弄されていく。

2014年「第29回メンズノンノモデルオーディション」でグランプリを受賞後、2016年に俳優デビューし、現在ファッション誌『MEN'S NON-NO』(集英社)専属モデルを務める中田は、ビジュアルという天賦の才で昔から人を惹きつけ、現在はイケメンIT社長としてメディアに引っ張りだこな日下部律を演じる。性に奔放な性格から多くの人を傷つけてきた律だが、真澄だけには特別な想いがあったようで……。

コメントは以下の通り。

■瀬戸利樹

――まずは、原作を読まれた時の印象と、実写化する上で楽しみな部分をお聞かせください。

「地球滅亡」でまず、興味をすごくそそられ一番会いたくなかった人と再会をしてしまうという誰もが好きな展開から話が始まるんですが、最高な恋愛ものでした。楽しみな部分はやっぱり、、官能的なシーンじゃないですかね。最初で最後かもしれませんし、そこは今回の作品で挑戦したところでした。

――演じられる「仁科真澄」の印象は? 彼のどのような部分を特に表現しようと思われたかもお聞かせください。

僕らとなんら変わらない一般人だなと。素直で乙女だなと思いました。喜怒哀楽が結構あるので表情は特に意識して演じさせて頂きました。

――共演された中田圭祐さんの印象と、日下部律の魅力を教えてください。

疑惑の目をしてるなと思いました。スタイルも良く素直だなと! 律は、、ずるい男ですね。

――撮影時の出来事で、驚いたことやうれしかったことなど、印象的だったことはありますか?

撮影時に誕生日を迎える事ができたので、現場でお祝いしてもらえたこと。ハッピーバースデー歌ってもらいました。あと、川に入るシーンが今後出てくるんですけど、冬の川は堪えました。。

――地球滅亡までの10日間、律とともに旅をして美しい景色に心動かされた真澄ですが、地球が滅亡するとして、最後に見たい景色はありますか。

前から言っているんですが、オーロラかウユニ塩湖で最後を迎えたいですね、せっかくなら。

――最後に視聴者のみなさんへメッセージを!

もし、地球が滅亡するとしたら、誰と居たいですか?会いたいですか? お金は使い切りますか? もしかしたらでとっておきますか? 自分に素直になる事がどれだけ楽になるか、でもその難しさというのをこのドラマが教えてくれると思います。一つの愛の形を、是非、観て頂けるとうれしいです。

■中田圭祐

――まずは、原作を読まれた時の印象と、実写化する上で楽しみな部分をお聞かせください。

ヒューマンドラマとちょっとSFの融合。読んでいて次の展開が気になりすぎてあっという間に読み終えてしまいました。笑いあり、涙あり。初めて読んだジャンルではあったものの、僕ミクの世界にどんどん魅了されていきました。やはり2人が絡み合うシーンは実写する上で自分ができるのか、どうなるのか正直不安でした。あと律がめっちゃくちゃカッコイイので自分で大丈夫かなと本音のところは思っていましたね(笑)。

――演じられる「日下部律」の印象は? 彼のどのような部分を特に表現しようと思われたかもお聞かせください。

人当たりがよく、モテる、誰と会っても自分のペースがあるような人。自由人。その一方で、本当は人にそこまで興味がない。自分の入ってきて欲しくないところには他人を入れたくないような人。依存や執着を嫌う。どこか、自分の根の部分を人にさらけ出すことを恐れているような印象でした。その感覚は自分自身とも近いものを感じました。共通点でもあるかなと思います。演じるうえで特に表現したかったことは、余裕があって真澄を翻弄する場面、自分に馴染みのない部分というか、いわゆる口説く行為など、セクシーさって言うんですかね? そういった律の色気を魅せるのが演じる上で難しかったところでもあり、意識した部分でもあります。

――共演された瀬戸利樹さんの印象と、仁科真澄の魅力を教えてください。

利樹とは数年ほど前に一度映画で共演していたので、久しぶりの再会でした。優しくて、かわいらしいというか柔らかい空気感持ってる人だなと思います。がっつり一緒にやるのは今回が初めてで、本読みの時はドキドキしました(笑)。いざ現場に入って撮影が始まると、とても頼りになる男で信頼できるパートナーでしたね。現場ではたくさん話しました。ずっと一緒にいました。だんだん喋らなくても何を考えてるか、お互い分かったりしてきて不思議な感覚でしたね(笑)。でもこの役を演じる上で利樹をたくさん知りたいという気持ちもあったのでとても良かったです。本当に感謝しかないです。真澄が利樹で本当に良かったと思っています。真澄の魅力は無茶苦茶な律をどこか受け入れてくれる存在。律にとって唯一の理解者だと思うのでその懐の深さと優しさがどこか利樹ともリンクしてる気がして、きっとそれが2人の魅力なんだなと思いました。

――撮影時の出来事で、驚いたことやうれしかったことなど、印象的だったことはありますか?

川での撮影が恐ろしく寒かったですね。2人でガクブルでした(笑)。今では良い思い出です! あとは現場で利樹の誕生日のお祝いを皆でできたのがうれしかったです! 役者やスタッフさんとたくさん話す時間があったので毎日現場に行くのが楽しかったです。

――地球滅亡までの10日間、真澄とともに旅をして美しい景色に心動かされた律ですが、地球が滅亡するとして、最後に見たい景色はありますか。

この作品がきっかけで考えてみました。北極とか深海みたいな秘境と言われている普通の旅行では絶対行かないような景色を見たいですね。地球の大自然に圧倒されてみたい。話は変わりますが、最後のご飯は白ごはんと納豆と豆腐とわかめのお味噌汁がいいです。

――最後に視聴者のみなさんへメッセージを!

今の時代ならではの作品だと思います。色んな考え方があってどれが正解なのかは自分にも分かりませんが、僕はこの作品を通して人が人を愛することに理由や常識なんかいらない。どんな形であれ人を愛するということをしっかりと感じていたいなと思いました。ほぼ浜松ロケで監督、スタッフ、役者、一丸となってこの作品を作り上げました。1人でも多くの人に楽しんで頂けたら幸いです。浜松でお世話になった皆さまも本当にありがとうございました!

■丸木戸マキ

お話を頂いたときは「本気??」と心から思いました。『ポルノグラファー』という作品を実写化して頂いた時よりも驚きだったかもしれません。BLの中ではちょっと変わったテイストの物語ではありますが、三木監督をはじめキャストやスタッフの皆さんにどう表現していただいているのか、今からとても楽しみにしております!

■企画・プロデュース:清水一幸(朝日放送)

2018年に『ポルノグラファー』を企画・制作してから、約4年。ファンの皆様のお陰で、その後の「インディゴの気分」「ポルノグラファー~プレイバック~」と、放送、配信、映画と、様々な形で丸木戸ワールドをお届けすることが出来ました。そして、今回、新たな丸木戸さんの作品「僕らのミクロな終末」を、またまた、このチームで制作することが実現しました!「ポルノグラファー」シリーズが大好きだった方も、今回初めて丸木戸ワールドに触れる方も、ぜひ楽しみにしていてください!