アイドルグループ・ももいろクローバーZ(百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏、高城れに)が21日、都内で行われた『第6回 ももいろ歌合戦』記者会見に出席した。

  • 『第6回 ももいろ歌合戦』記者会見開催

『ももいろ歌合戦』は、ももクロメンバーが豪華アーティストと共に「紅組」と「白組」に分かれて歌の真剣勝負を繰り広げる年越しライブ。6回目を迎える今回、12月31日17時から8時間にわたり日本武道館で開催し、ABEMAで全編無料生配信される。

今年のチーム分けは、昨年に引き続き紅組に玉井と佐々木、白組に百田と高城が決定。応援団長には3年連続出演となる舘ひろしが就任し、50組を超える出場者が出場する。この日の会見には、本番でも司会を務める東京03の飯塚悟志、初出場のSOPHIA・松岡充、湘南乃風・若旦那、FANTASTICS from EXILE TRIBE(佐藤大樹、八木勇征、木村慧人)、THE SUPER FRUIT(星野晴海、鈴木志音、田倉暉久、阿部隼大)も出席した。

百田は「年々、『ももいろ歌合戦』がすごくいろんなところで知っていただけるようになってきているなと実感しています。1年の締めくくりということで、いろんなことがあった1年を最後は笑顔で楽しく終われるような歌合戦にしたいなと思いますし、2023年もいい始まりの年に勢いづけていけるように楽しい番組になったらいいなと思います。頑張ります!」と意気込み、「最近はアーティストさんから逆オファーしてくださることがあったり、『いいんですか!? すぐ声かけちゃいますけど』って、すぐ声をかけて。それもうれしいなと思います」と話した。

玉井も「新しい年またぎの風物詩としてちょっとずつ定着、少しずつ認知していただいているというのはすごくうれしいですし、その分、私たちも見てくださる方に向けて、よりよいステージを届けていきたいという思いでやっています」と定着しつつあることを喜び、「年々豪華アーティストの皆さんに参加していただける年末の新たな風物詩になってきているんですかね。見てくださる皆さんに素敵なステージを届けられるように、そして参加してくださる皆さんにも楽しんでもらえる素晴らしいライブを作れたらなと思います」と語った。

高城は「年々豪華な方々に囲まれての年越しとなって私たち自身もうれしいですし、最高の年越しが今年もできそうなのでドキドキワクワクしています。たくさんの方々の協力あっての歌合戦なので感謝の気持ちを忘れずに全力で楽しんでいけたらと思います」とメッセージ。佐々木は「今年も開催できることをとてもうれしく思います。こんなに素敵な皆さんとお届けできるのは心強いなと思いますし、絶対絶対素敵な年越しを皆さんとしたいなと思います」と意気込んだ。