ひとり芸No.1決定戦『R-1グランプリ2023』の開催が決定。10日、東京・よしもと有楽町シアターで会見が行われ、今回も司会を務める霜降り明星、昨年優勝したお見送り芸人しんいち、準優勝したZAZYが登場した。

  • トロフィーが似合ってしまったZAZY(右)から慌てて取り返そうとするお見送り芸人しんいち(左)

会見に登場したZAZYは「準優勝者が会見に出るのを見たことがない。1人やと弱いから……」とチクリ。せいやに「バラエティ番組にトロフィーを持って行きすぎ」と言われたしんいちは、秋田の秘湯ロケにも持っていき、硫黄で底がちょっと薄くなったとトロフィーとの思い出を語った。

優勝して人生が変わったというしんいちは「R-1史上一番変わったんじゃないかとガチで言われる。ゆりやんや粗品はある程度テレビに出てたけど、俺は本当に底辺で、前日までバイトしてましたから」と振り返る。すかさずZAZYが「あの日たまたま面白かっただけでね」とボヤくと、そのコンビネーションぶりに霜降り明星は「1年で仕上がってるなぁ」とニッコリ。

終始落ち着いた態度のZAZYにしんいちは「お前チャンピオンの空気出すなよ」と睨みをきかせるが、ZAZYに一度トロフィーを持ってみたいとせがまれしぶしぶ渡すことに。すると今日の衣装も相まってか妙に似合ってしまい、会場はフラッシュの嵐。しんいちは慌ててトロフィーを取り返した。

R-1後に決まったCMの仕事は、しんいちが0社に対しZAZYは5~6社。落ち込むしんいちだが、ZAZYに「でも8人抱いてる」とぶっこまれると「7や!」と大声でツッコむ。「文春の話するな! 仲良くしてる女の子が7人いることを文春に撮られてから下り坂! 嫌われました」としょんぼり。

そしてトロフィーの返還式として「必ず返すことを誓います」という書類にサインをさせられることに。「ホンマに返さなあかんの? 嫌やわ」とごねるしんいちに、ZAZYは「この人、トロフィーなくなったら仕事6割なくなるんじゃないかな」と心配。「なんで俺トロフィーのバーターやねんな!」と怒るしんいちだが、霜降り明星も「こんなに私物として持ち歩く人はいなかった。トロフィー商法はもう辞めてください」と指摘する。トロフィーを噛もうとしたり、しがみついたりと最後まで渡したくない様子を見せていたしんいちだが、大会直前まではまだ持っていて良いと知り大喜びしていた。

また、ZAZYとしんいちとの即席コンビ「ストレス」が『M-1グランプリ2022』で3回戦落ちしたことの敗因を聞かれると「僕が全部ネタを書いてたんですけど、嘘つくんです。ネタ合わせしましょうって言ったら『今日収録あるんでごめん』って言いながらコンパに行っていた。それでコンビの亀裂が入りました」とZAZY。「東ブクロさんに呼ばれたんで……」とつぶやくしんいちだが、せいやから「人の名前出すの、ナダルと一緒や!」粗品から「淫獣ですよね」と呆れられてしまう。

さらにZAZYがしんいちの単独ライブについて、「新ネタが見れるのかと思ったら、オープニングであいみょんのマリーゴールド歌って、1年こんなにしんどかったですって振り返って、最後にゆずのサヨナラバス歌って……」と明かすと、霜降り明星は「ライブ、キモ!」とツッコミながらも、その後も2人の言い争いを見守り「ケンカもして、“コンビ”やなぁ」と微笑んでいた。

最後はしんいちがギター弾き語りのショートネタを披露。「大会後なんか叩かれた陣内さん好き。ネタめっちゃ面白いのに華がなさすぎるマイルドさん好き。『バレる!』聞いてたけど優勝できなかったZAZY好き~」と愛たっぷりに歌い上げた。

今回も出場資格は芸歴10年以内で、会見にはYes! アキト、オドるキネマ 鈴木バイダン、オドるキネマ 南、カベポスター 永見大吾、9番街レトロ京極風斗、サツマカワRPG、ソマオ・ミートボール、ぱーてぃーちゃん 金子きょんちぃ、ぱーてぃーちゃん すがちゃん最高 No.1、ぱーてぃーちゃん信子らが意気込みをアピールした。