全国商工会連合会主催が、グランスタ丸の内にて「全国おつまみフェス」を開催中だ。全国から選りすぐりのおつまみから、売れ筋商品トップ3を紹介する。

【1位】「燻製豆腐」五木屋本舗(熊本県)

  • 五木屋本舗(熊本県)「燻製豆腐」459円

1位は五木屋本舗(熊本県)の「燻製豆腐」(459円) 。「とうふのみそ漬」を山桜のチップで燻した燻製豆腐の味噌漬で、豆腐とは思えない噛みごたえとスモークの香りが特徴で、スライスして温めると一層香りが増すという。

【2位】「グルテンフリー もちピザシート」松浦漬本舗(宮崎県)

  • 松浦漬本舗(宮崎県)の「グルテンフリー もちピザシート」324円

2位は、松浦漬本舗(宮崎県)の「グルテンフリー もちピザシート」(324円)。主婦のアイデアから生まれた、九州産もち米100%のフライパンでできる「もちピザシート」で、「フード・アクション・ニッポンアワード2018」を受賞している。お正月の残りもちをピザにして食べるという人から、「わざわざお餅を切ったりせずにすぐにできたらいい」と言う声があったという。

数百年に続く老舗米屋のこだわりで、もち米でつくった和風ピザとして、小麦粉アレルギーでピザが食べられない人にも、グルテンフリーの商品として安心して食べてもらえるよう工夫されている。

【3位】「いちど食べたら もうたま卵」ちさと東(長野県)

  • ちさと東(長野県)「いちど食べたら もうたま卵」540円

3位は、ちさと東(長野県)の「いちど食べたら もうたま卵」(540円)。一度食べたらまた一口、二口、三口と何度も食べたくなる煮卵だという。長野県下伊那郡阿智村「昼神温泉郷」の朝市で販売が始まった、国産卵だけを使用した煮卵。最新の設備とオリジナルの製法で、常温保存を可能にし、黄身まで秘伝のタレが染みたしっとり食感を実現した。燻製煮卵とは違いシンプルに煮卵のため食べやすく、調理済なので、開けてすぐに食べることができる。「信州味噌味」新製法で信州味噌パウダーをたっぷりまぶし、味噌のコクを感じられる。

  • 「全国おつまみフェス」

「全国おつまみフェス」では、日本全国の美味しい特産品の中から「お酒のおつまみ」をテーマに、全77店舗・約160品を提供している。11月27日まで(10:00~20:00、最終日は18:00閉店)、グランスタ 地下1階 動輪の広場にて開催中だ。