カンテレのバラエティ番組『ちまたのジョーシキちゃん』がきょう4日(毎週金曜19:00~※関西ローカル)の放送で開始1周年を迎える。このたび、MCを務めるアイドルグループ・関ジャニ∞の横山裕とお笑いコンビ・見取り図がコメントを寄せた。

  • 左から蛍原徹、盛山晋太郎、横山裕、リリー、くっきー!、中間淳太=カンテレ提供

世代や場所、シチュエーションなどによって異なる常識をあらゆる角度から調査し、独自の目線で紹介していくバラエティ番組『ちまたのジョーシキちゃん』は2021年11月5日にスタートした。横山は「自由度が本当に高い番組で、OAされてないけど、この収録でよく続いているな、って思うことが多々あります(笑)。最近それが多くて……でも、とにかく楽しいです。自由にやらせていただいて、本当にありがとうございます。最近、レギュラーメンバーのグループメールとかもできたりして、楽しくやらせていただいています(笑)。スタッフさんが作ってくれるVTRもめちゃくちゃためになるし、僕の知らない大阪がいっぱい出てきて勉強になっています」と、のびのびとスタジオ収録を楽しんでいる様子。

続いて、リリーが「始まって半年ぐらいした頃から、1回『ジョーシキちゃん』メンバーで集まって食事会やろうって言ってるんですけど、一向になくて(笑)。それがずっと気になってますね。1周年記念なのでそろそろかな、と楽しみにしながら、2年目も頑張らせていただきます!」と話すと、盛山晋太郎も「リリーの言うように一度も食事会できていないんですけど、『ジョーシキちゃん』でご飯7回ぐらい行ってるんちゃうか? ってぐらい、和気あいあいとしてて……大阪のおっちゃん、兄ちゃんらが素でやってると思って見ていただきたいですね(笑)。もっともっと金曜日の夜に定着していきたいです」と、意気込む。

そのほか、蛍原徹、中間淳太(ジャニーズWEST)、くっきー! と個性豊かなレギュラーメンバーが揃うこの番組。盛山は、蛍原について「蛍原さんが、東京の蛍原さんと別人です(笑)。人格違いますもん。『アメトーーク!』(テレビ朝日系)のときみたいに、シュッと進行する姿は一切ないです。ずっと支離滅裂(笑)。くっきー! さんが、蛍原さんにツッコんでるぐらいですから(笑)」とジョーシキちゃんならではの蛍原の姿を暴露すると、横山は「くっきー! さんが加わってから、蛍原さんがより一層変わったような(笑)。ベテラン2人が一番収録を楽しんでくれているから……ありがたいですね! でも、その分しんどいですけど……(笑)」と、本音がぽろり。リリーは、中間について「何でも知ってるんですよ。本当に何を聞いても答えてくれる。だから今後この番組で密着してほしいです、“中間くんのジョーシキ”。いつ、どんな勉強をしてるのか……あの人の生活に密着してほしい」と、頭脳明晰な中間を絶賛し、プライベートに興味を見せた。

最後に、「もっともっと、この番組が皆さんに愛されるように頑張ります!」(横山)、「金曜7時に、テレビの前にいるのが常識になってほしいです!」(リリー)、「番組を見て、とにかくつぶやきまくってほしいです(笑)。僕、全部エゴサーチしているので、(意見とか)じかで届いてます(笑)! あと、蛍原さんがこっちの姿が本当だと思ってみてね(笑)!」(盛山)とそれぞれがメッセージを送った。