女優の佐々木希とお笑いコンビ・ココリコの田中直樹が、きょう1日に放送されるカンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『所JAPAN』(毎週火曜21:00~)のロケで愛知県のジブリパークを訪れる。

佐々木希=カンテレ提供

本日2022年11月1日にオープンする新スポット「ジブリパーク」の「どこよりもたっぷり見せますスペシャル!」としてスタジオメンバーきってのジブリファンである佐々木と田中が、開園前のパークに特別潜入。『となりのトトロ』、『千と千尋の神隠し』、『天空の城ラピュタ』、『もののけ姫』をはじめ、スタジオジブリの作品の世界観がそのまま表現された公園に2人は大興奮する。

主人公になった気持ちで散策してほしいとの願いから“発見”がテーマになっている園内は、『耳をすませば』の「地球屋」など、思わず写真を撮りたくなってしまう仕掛けばかり。番組では『ゲド戦記』、『コクリコ坂から』など数々のジブリ映画を手がけ、パーク設計の指揮をとる宮崎吾朗氏がその魅力を語る。

そのほか、ネコバスルームやさまざまな映画に登場するジブリ飯、映画の世界から飛び出してきたようなキャラクターなど、子どもから大人まで楽しめる話題のスポットが続々登場。『崖の上のポニョ』でポニョの父親役の声優を務めた所ジョージは、宮崎駿監督との貴重なエピソードを披露する。