ニトロプラスと松竹によるオリジナルアニメ『REVENGER』(リベンジャー)が、2023年1月より放送開始となることが決定。キャラクター&キャスト情報が公開された。

信じていたものに裏切られ、帰る場所をなくした主人公・雷蔵。そんな彼が拾われたのは、力なき人たちの復讐を代行する殺し屋「REVENGER」(リベンジャー)だった――。

本作のメインキャストは、寡黙で実直、純粋すぎるために生き方が不器用な主人公・雷蔵(らいぞう)役を笠間淳、優美で物腰柔らかだが、ミステリアスな一面も持つ「利便事屋」のリーダー・幽烟(ゆうえん)役を梅原裕一郎、優しく温和でありながら、心の底に破壊衝動を隠し持った町医者・徹破(てっぱ)役を武内駿輔、天使のような無邪気さと倫理観の無い残酷さを併せ持つ、両性具有の美少年・鳰(にお)役を金元寿子、金と酒に目がなく、口は悪く愚痴も多いが意外と情にもろい博打打ち・惣二(そうじ)役うぃ葉山翔太がそれぞれ担当する。

■繰馬雷蔵(くりま らいぞう) cv. 笠間淳
あらゆる標的を一刀のもとに斬り捨てる剣術の達人。寡黙で誠実、忠誠を誓った相手のためなら命も惜しまない、武士の見本のような青年。だが、それゆえに生き方は不器用そのもの。駆け引きや腹の探り合いなどはまるで苦手で、ひとたび集中すると周りが見えなくなることも……。その純粋さを利用され、武士として生きる道を失ってしまう。

■碓水幽烟(うすい ゆうえん) cv. 梅原裕一郎
金箔を用いて華麗に、そして無慈悲に標的を始末する、利便事屋のリーダー。表の顔は国内外から人気を集める蒔絵師であり、その傍らに町の人たちの困りごとを引き受ける何でも屋のようなこともしている。物腰は柔らかく常に優雅に振る舞う一方、他人に本心を見せないミステリアスな面があり、その背中には、禁じられた信仰を隠している。

■叢上徹破(むらかみ てっぱ) cv. 武内駿輔
筋骨隆々の肉体でカラクリ仕掛けの巨大な弓を引き、遠くに隠れた標的を遮蔽物もろともに射貫いてしまう、利便事屋の一員。元海賊という経歴を持ち、内心にはすさまじい破壊衝動を秘めているが、普段はそんな自分を抑え込んで温和な町医者として生きている。腕がよく、金がない者にも治療を行うので、町の人々から広く慕われている。

■鳰(にお) cv. 金元寿子
ガラス片を塗った凧糸を操って標的を絡め取る利便事屋の一員。天使のような愛らしい外見をした両性具有の少年だが、見た目と裏腹に人間的な道徳や善悪の概念をまったく持ち合せておらず、残酷な殺人にも一切の躊躇がない。普段の振る舞いは年相応に幼いが、したたかな計算高さも持ち合わせており、無邪気かつ狡猾に他者を翻弄する。

■惣二(そうじ) cv. 葉山翔太
鉄片を仕込んだ暗器花札で標的の急所を狙う、利便事屋の一員。金と酒に目がない町屋暮らしの博打打ち。昼頃に起きては博打場へ向かい、勝っても負けても酒を飲むという自堕落な生活をしているが、それでも一応彼なりの美学と誇りがあるらしい。口は悪く愚痴も多いが意外と情にもろく、一味の中では一番人間らしい人物。

そして、2022年12月10日(土)には、新宿ピカデリーにて、キャスト登壇先行上映イベントの開催が決定。当日は、笠間淳(繰馬雷蔵役)、梅原裕一郎(碓水幽烟役)、武内駿輔(叢上徹破役)、葉山翔太(惣二役)の登壇が予定されている。チケットは、イープラスにて先行(抽選)受付がスタート。チケット料金は全席指定2,000円(税込)となる。

TVアニメ『REVENGER』は、2023年1月より放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)REVENGER製作委員会