ビービーメディアはこのほど、親子向けの「食育」×「プログラミング的思考」をテーマにした体験型デジタルコンテンツ「グーランド デジタルキッチン」を開発したと発表した。

「食育」×「プログラミン的思考」がテーマ

  • 「グーランド デジタルキッチン」

同コンテンツは、食材と調理工程の組み合わせから、どんな料理が出来上がるかを想像しながら組み合わせていく「食育」×「プログラミン的思考」をテーマにした体験型デジタルコンテンツ。親子で効率良い段取りを考えながら、料理を作るというプログラミング的思考を養うきっかけづくりに活用できるという。

同社は、「日々の食卓にこそ、おいしく楽しく学べる場がある」と考え、家庭料理研究家浜内千波氏と「食卓教育推進プロジェク グーランド」を発足。以来、親子の栄養課題をコンテンツで解決するために活動してきた。今回は、非常に重要な食の教育を親子で楽しく取り組んでもらうために同コンテンツを開発。ゲーム感覚の体験にすることで自然と興味が創出され、親子の会話が生まれる体験コンテンツを目指したとしている。

なお、同コンテンツは2022年10月29日・30日に開催されるイベント「ちょっと先のおもしろい未来 - CHANGE TOMORROW -」ワークショップコレクションin 竹芝【ブースNO.4】にて、ワークショップ形式で体験することが可能。体験者は、家庭料理研究家・浜内千波氏の「浜内式お料理レシピ」をQRコードから持ち帰ることができる。入場料は無料。