FinTは、女性向けメディア「Sucle(シュクレ)」にて、「Z世代に聞く! この秋行きたいグルメ&おでかけスポットランキング」を発表。

2022年秋に行きたいグルメスポットTOP5



「Sucle(シュクレ)」は、Z世代を中心とした総合フォロワー90万人を抱える女性向けメディア。最初は、読者522名を対象に「この秋行きたいグルメ」についてアンケート。その結果、秋ならではの芋や栗のスイーツ専門店がランクイン! TOP5をご紹介します。

1位は「お芋スイーツ専門店」でした。最近人気のお芋スイーツ。定番の焼き芋やスイートポテトはもちろん、焼き芋ブリュレやさつまいもチップスなど、続々と専門店がオープンし、行列ができる人気店も! Z世代からは、ミスタードーナツの「さつまいド」やファミリーマートの「お芋掘り」フェアなど、お手頃価格のスイーツが人気です。



2位は「京都」でした。特に注目されているのが、卓上の七輪で自分自身でお団子が焼ける体験型カフェ「eXcafe 京都嵐山本店」。ひと手間まではかからないちょっとした"0.5手間"をかけて、おいしいお団子が食べられることが、Z世代から人気を集めています。



3位は「モンブラン専門店」でした。旬の栗スイーツの中でも、特に多くの票を集めたのがモンブラン。中でも、目の前で栗のペーストを絞ってくれる、モンブラン専門店「栗りん」に注目です。



4位は「川越」でした。レトロ〇〇などが人気である今、古い街並みと質素な世界観の川越が注目を集めています。Z世代に限らず小江戸おさつ庵のおさつチップは川越食べ歩きの大定番です。

5位は「浅草」。「芋ぴっぴ」という焼き芋ブリュレを推す声も多くありました。今年7月にオープンしたさまざまな飲食店が立ち並ぶ「浅草横丁」にも注目。お祭りの世界観を演出しながら、一度にさまざまなお店を楽しめるタイパ(タイムパフォーマンス)が楽しいと、Z世代から人気です。

2022年秋に行きたいお出かけスポットTOP5



続いて、「この秋行きたいお出かけスポット」のアンケート調査を発表!

ダントツで多かったのは、「京都で紅葉」でした。「外出緩和されつつある今年こそは京都で本格的な紅葉を見たい!」という声が多数。叡山電鉄鞍馬線の車窓から見えるライトアップされた紅葉はその非日常感で、さらに注目を集めそうです。



2位は、9月からマスク制限が緩和された「ディズニーリゾート」でした。ハロウィンシーズンのパレードや仮装を楽しみにしている人も多いはず。アトラクションやパレードだけでなく、手作りなど体験型コンテンツも楽しめるディズニーリゾートは、Z世代にとって最強タイパスポットと言えそう。



3位は、「明治神宮外苑で紅葉」でした。秋はイチョウ並木の紅葉が美しい外苑。近場ではできるだけお金をかけたくないというZ世代から支持を集めています。



4位は、紅葉が美しい「日光」でした。都内から車で数時間で行けるアクセスの良さもポイントです。ドライブを楽しみながら紅葉狩りができるところも人気となっています。



5位は「美術館」でした。密かにZ世代の間でブームとなっている美術館めぐり。芸術の秋も引き続き人気となりそうです。中でも人気なのが、屋内全面に絵画の世界観を演出されている美術館。全身で絵画を感じられることと、非日常感、SNS映えが人気の理由のひとつ。美術館併設の「美術館カフェ」にも注目が集まっています。



ランキングの結果を見ると、お出かけしたい場所には「紅葉」が美しいスポットが多くランクイン。今年は大切な人とふたり、紅葉がきれいで、お芋や栗といった秋の味が楽しめる場所にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

<調査概要>
調査期間:2022年9月2日(金)〜9月9日(金)
調査機関:自社調査
有効回答数:522名
調査方法:インターネット調査