食欲の秋、到来。厳しい暑さが去ったからか、普通に生活しているだけでもつい普段より食べすぎちゃいますよね。

そんな事情もあって、秋は美容やダイエットなんかも一旦お預け……かと思いきや、こんな食材を生活に取り入れるだけで万事解決するかもしれません。

炊飯器でつくる焼き芋がガチで美味いからやってほしい。
 
サツマイモ1本、水120cc。
塩1つまみがベストバランス。
玄米モードにしたら、ねっとり甘くてもはやスイーツ。
 
サツマイモは食物繊維豊富で、美肌に必要なビタミンC、しみシワ予防になるビタミンEが含まれてる。
ダイエットにも良いしマジ最高すぎる
(@hiro_signoreより引用)

  • (@hiro_signoreより引用)

投稿主は、美容業界11年でミスユニバース某大会のヘアケア講師をされているヒロキさん(@hiro_signore)で、ツイートでは焼き芋を炊飯器で作る方法を紹介してくれています。

その作り方は簡単で、炊飯器にサツマイモ1本(300g)、水120cc、塩1つまみを入れて、「玄米モード」で炊飯するというもの。
サツマイモは食物繊維が豊富で、美しい肌のためのビタミンC、しみやシワの予防にも効果的だとされるビタミンEが入っており、美肌やダイエットにも嬉しい食材なのだそうです。

秋に嬉しい簡単焼き芋レシピはツイッター上で7.7万件のいいねを獲得(10月12日時点)。「簡単にできるので、ありがたいレシピです」「なんと! 炊飯器で焼き芋ができるんですね おやつにちょうど良さそう」「これは美味そうすぎます」「とろっとろですね」など、多くのコメントも寄せられました。

また、ツイ主のヒロキさんはアレンジレシピとして、「サツマイモ餅」の作り方も教えてくれました。
こちらの補足として、混ぜたものを4等分してからそれぞれを小判形に形成すると良いんだとか。140kcalというのはそのうちの2個分のカロリーになるんだそうですよ。参考にしてみてくださいね♪

食べ過ぎは禁物だけど、腹持ちは良いし腸活に最適だしマジでオススメ
 
飽きたら、米粉、てんさい糖、水入れて手で混ぜたら、米油で焼くと「さつまいも餅」の完成。
 
外側はパリッと中はフワッとしてて、甘くて美味しい。米粉はノングルテンで、小麦粉より栄養価も高く、油の吸収率も低いから使って欲しい
(@hiro_signoreより引用)

  • (@hiro_signoreより引用)

ツイ主さんに聞いてみた

とても大きな反響を生んだ、この焼き芋レシピ。実際に作る際に気を付けるべきポイントなどについて、ツイ主のヒロキさんにお話をお聞きしました。

ーー焼き芋と餅の出来上がりの味などを、改めてお聞かせいただけますか?

焼き芋は素材そのもののシンプルな味。ですが、玄米モードで時間をかけて作ってるせいか、ねっとりと質感で甘みを感じます。(あくまで個人の感想です)

焼き芋餅は、てんさい糖が入っているため、もう少し甘味が増します。表面を焼くことで、外側はパリッと中はフワッとしているので、食感の違いを楽しむことができます。

ーーこれらを作る際に気を付けることはありますか?

さつまいも餅の注意点としては、炊飯器とさつまいもの種類によって硬さが違うと思うので、柔らかい場合は一旦冷やしてからのほうが形を作りやすいと思います。


食欲を満たせるだけでなく、肌やダイエットにも効果が期待できるというサツマイモ。こんな簡単に美味しく食べられるなら、ぜひ作ってみたいですね。さっそく皆さんも試してみてはいかがでしょう?

※お使いの炊飯器の取扱説明書をご確認の上、ご利用ください。