日本電子決済推進機構が取り扱うスマホ決済サービス「Bank Pay(バンクペイ)」は10月11日、「ことら送金サービス」を機能追加した。
金融機関の口座番号での指定に加え、事前に紐付け登録された携帯電話番号やメールアドレスの指定でも簡単に一回10万円までの送金が可能となる。発表日時点では13金融機関が参加しており、11月にはさらに6金融機関の参加拡大を予定している。従来の決済機能や本件送金機能のほか、将来的にはことらインフラを活用した税公金支払機能も視野に入れているという。
Bank Payとは、 日本全国の金融機関が加盟する日本電子決済推進機構が提供、 オールバンクで取り組むスマホ決済サービス。 金融機関の口座と紐づけて利用するので、 ご利用代金は事前のチャージが不要であり、 口座から即時に引き落とされる。 利用者アプリで加盟店側のQRコードを読み取る方式とPOSレジ等で利用者アプリのQRコードを読み取る方式の両サービスに対応している。
支払口座として登録できる金融機関は2022年10月時点で139金融機関まで拡大、 今後も増加が見込まれている。全国チェーンの大手小売り・外食等や地域の店まで、 加盟店拡大を進めているという。企業が開発・提供するオリジナルのスマホアプリとの提携にも取り組む。