スターツ出版が運営する女性サイト「OZmall(オズモール)」(会員数400万人)はこのほど、「今年中にしたいこと」を紹介する特集をリリースした。
「2022年に体験できたこと、これから予定していること」をアンケートしたところ、「国内旅行」が約67%で1位に。「食事会・飲み会」も52.5%と、半数以上がしていることがわかった。
「映画館・美術館・博物館」は43%で3位と、お出かけスポットの中でも飛沫感染リスクの少ない場所が上位にあがった。一方、「帰省」は26%と低く、大勢が集まる「テーマパーク」や「音楽フェス」、「スポーツ観戦」などについても12%〜21%程度にとどまった。
また、「今年中にしたいこと」をアンケートしたところ、「近場でもいいから雰囲気のよいホテルでゆっくり滞在したい」「クラブラウンジのあるホテルに泊まってゆっくり過ごす」「贅沢な旅行。素敵な景色のホテルでゆっくりしたい」など、「ゆっくり×旅行」を求めていることがわかった。
さらに、「全国旅行支援を利用して、気ままにひとり旅がしてみたい」「全国旅行支援を利用して旅行したいです。長崎、山陰地方、伊勢神宮など」と、「全国旅行支援」の動きに注目が集まっていることも明らかとなった。
<コメント抜粋>
・「ガラス張りの明るいカフェでゆっくり時間を過ごしたい」
・「マロンモンブランやカボチャのスイーツを食べに行きたい」
・「娘と劇団四季のライオンキングを観に行きたいです」
・「ペットと泊まれるホテルまたは旅館に行きたいです」
・「京都旅、みなかみ温泉旅、伊豆でのホカンス」
・「客室露天風呂付のホテルや旅館に泊まってみたい。三浦半島」
・「サウナを目的に温泉旅行をしたい」
・「映画、カラオケ、アフタヌーンティー、ランチビュッフェに行きたいです」
・「景色が美しい場所に行きたいです」
・「旅割を利用して、年内にもう一度、温泉なりリゾートなりでのんびり過ごせる旅行をしたい」
OZmallでは「今年中にしたいこと」をテーマに、コロナ禍で我慢してきた“やりたかったこと"をかなえてもらうため、魅惑のビュッフェやハロウィンスイーツ、紅葉を愛でる温泉ステイなど、ワクワクするお出かけプランを提案している。
さらに、読者のおでかけ体験の応援クーポンとして、OZmall掲載約700施設のレストラン・トラベル・ビューティサロンにて、各施設1,000円〜7,000円OFFの割引クーポンを配布。「心満たされる体験を通して、そのアクションがお店への応援にもつながるように……」というメッセージを込めているという。なおクーポン利用は、各施設での利用が定員に達した時点で終了となる。