女優の前田敦子と俳優の千葉雄大が、9日に放送される日本テレビのバラエティ番組『ニノさん』(毎週日曜10:25~)に初出演する。

  • (左から)前田敦子、千葉雄大、菊池風磨=日本テレビ提供

14日公開の映画『もっと超越した所へ。』で菊池風磨と共演する前田と千葉は、撮影現場と『ニノさん』での菊池のギャップに驚き。前田から「声のトーンが違う」「(菊池から)人見知りなんですと聞いていて、そのまま1カ月間突き通してくださいました」とエピソードを打ち明けられ、菊池はたじろぎながらも爆笑。「僕は、あっちゃんとばーちーと呼んでいますから」と、二宮和也ら『ニノさん』ファミリーに宣言するが、そんな菊池の姿を見て、前田と千葉は思わず目を合わせて笑ってしまう。

最初の企画は「平均値を超え続けろ! プチファインプレーメドレー」。できたらプチ達成感のある10の競技に挑戦する。二宮・菊池・前田・千葉・3時のヒロインの6人全員で進める連帯責任ゲームで、6人連続で番組スタッフの平均値を超えたらご褒美獲得だ。

後になるほどプレッシャーがかかるこのゲーム、自らトップバッターの名乗りを上げ、「3連けん玉」という得意のけん玉競技を見事に引き当てる二宮。果たして、幸先の良いスタートを切れるのか。

さらに、菊池と前田の息のあったトーク展開や、千葉のミラクルも加わり、ゲームは熱を帯びて進んでいくが、二宮・菊池がペアとなって挑む競技でまさかのハプニングが発生。6人がいろんな意味で予想を裏切っていく。

後半は、「ゲストの今一番気になるモノ」を調査する「ゲストご所望リサーチ」。千葉の今一番気になるモノは「最新グランピング施設」。誕生日にキャンプグッズをもらったものの、まだ使えていないという千葉のために、初心者でも安心して楽しめる最新グランピング施設を、相席スタートが代行調査。キャンプ歴15年・女子キャンプブームのパイオニアが、全国520か所以上あるというグランピング施設から厳選した最新施設に、千葉のみならず、スタジオ一同大興奮だ。

前田の今一番気になるモノは「バスクチーズケーキ」。通常のチーズケーキよりもクリームチーズが多く濃厚なのが特徴で、2020年に流行グルメランキング1位を取るなど、取り扱う店舗が増え続けている。ブームの火付け役といわれる王道バスクチーズケーキに、一風変わった食べ方をする進化系バスクチーズケーキの絶品2品を紹介し、スタジオにも登場。しかし、「チーズ」のように3文字で真ん中に伸ばし棒が入る単語を順番に答えていく「伸ばし単語ゲーム」に勝利しなければ食べられない…。