みなさんにとって、“子どもから言われたら嬉しい言葉”といえば、何でしょうか? 「だ〜い好き」「ママのご飯が一番おいしい」「大きくなったら、パパのお嫁さんになる!」など、いろいろあると思うのですが……

2児のママ・しかこさん(@shikashikakodayo)は、つい先日、4歳の息子さんからとっても嬉しい言葉を貰ったのだとか。その時のことを育児漫画にして投稿されています。

『産んでくれてありがとう』
だなんて、今まで人生で掛けてもらったどんな言葉より嬉しかったかもしれない。
.
『生まれてきてくれてありがとう』は私のセリフなのだよ
と思ったら。
.
子供の将来が楽しみだけど
こんな風にそばにいて欲しいなぁ
いつまでいてくれるかなと感じてしまうのも本音。
.
子供たちの成長を元気で見守れますように
(@shikashikakodayoより引用)

なんて可愛らしい息子さん!

冒頭の「ママ、大きくなったら結婚しようね」だけでも十分幸せですが、「産んでくれてありがとうございます‼」って、なんて素適な言葉。就寝前にこんなこと言われたら、一日の疲れどころか、出産の痛みからこれまでの苦労も全てが吹き飛んじゃいますね!!!

思いがけない我が子の言葉に、涙が溢れてしまったしかこさん。なぜ、子どもたちとの日々をInstagramに投稿されているのか、お話しをうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramで漫画を投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

子供との日々を記録しておきたかったからです。
絵を描くのが好きだったので育児漫画を書いてみたいと思いました。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

自分が書いたものでちょっとでも笑ってもらえたり感動したって言って頂けたりすると、とても嬉しいです。


特に男の子は、成長とともに「照れ」とか「恥ずかしい」といった気持ちが芽生えてくると、親に対して素直に気持ちを伝えてくれなくなってしまう事が多いように感じます。今しか交わせない幸せな会話を、楽しんでもらいたいですね。