女優の川口春奈がこのほど、フジテレビ系ドラマ『silent』(6日スタート、毎週木曜22:00~)の制作発表会見に出席し、高校生の制服を着る回想シーンに恐縮した。

  • 川口春奈

主人公の青羽紬(川口)が、かつて本気で愛した恋人で、聴力を失い人との交流を拒むようになってしまった青年・佐倉想(目黒蓮)と、音のない世界で“出会い直す”という本格ラブストーリーの同ドラマ。会見には、2人と高校の同級生で、現在紬が交際している相手・戸川湊斗役の鈴鹿央士も登壇した。

劇中では高校時代の回想シーンもあるが、その撮影のオフショット写真を公開。25歳の目黒は苦笑いしながら、「ちょっと恥ずかしいな(笑)。キラキラしてて、本当青春を感じさせられるような画が撮れてると思うので、ちょっとここは1つ楽しみにしてほしいと思うポイントです」と予告する。

27歳の川口は「いやもう、おふたりは全然カッコいいんですけど、ちょっと私は『不安だな、不安だな』と思いながら、回想シーンを撮ってます」と吐露。司会の伊藤利尋アナが「おっさんの局アナが言うことじゃないかもしれませんけども、全然いけますよ!」と太鼓判を押しても、「そうやってみんな言ってくれるんですけど、もうちょっと膝小僧を出してるのがもう違和感しかなくて、頑張ってやってます」と撮影を乗り切っているそうだ。

一方、22歳の鈴鹿は「僕はまだ、中学生までいけます。この前、『顔だけだったら赤ちゃんの代役もいけるね』っていう話をしてました」と胸を張った。

さらにもう1枚、オフショットが公開されると、目黒は「なんか恥ずかしいですね。改めて写真で見ると(笑)」、川口は「とっても甘酸っぱいです。制服で3人が集まるとソワソワして、制服を着ると私、汗が止まんないんです。恥ずかしさと、どうしたらいいか分からない照れと、不安と迷いで。だから無事にいい画になっていることを祈っております」とまた恐縮。

そんな2人に対し、鈴鹿は「違和感は全くないし、似合ってます」と自信を付けつつ、「高校の制服を着ているおふたりを見ると、『昔はこうだったんだろうな…』とかいろいろ考えてます」と、想像していることを明かした。

  • 目黒蓮

  • 鈴鹿央士