• マスクにつかない口紅を紹介!

    マスクにつかない口紅(リップ)をご紹介します

マスクを着用する機会が増えてから、「せっかく塗った口紅がマスクについてしまった」「マスクを外したときに、マスクに口紅がベッタリついていて恥ずかしい」と、多くの方がこのようなお悩みを抱えているのではないでしょうか。

今回は、マスクにつかない口紅20選をプチプラ・デパコス別にご紹介します。

また、マスクに口紅をつけない方法や、失敗しない口紅の選び方も解説していきます。 マスクに口紅がついてしまって悩んでいる人は、ぜひ最後までご覧くださいね。

口紅をマスクにつけない方法は?

  • マスクにつかない口紅を紹介!

    口紅(リップ)をマスクにつけない方法をご紹介します

マスク生活になり、口紅がマスクについてしまうことが悩みの一つでもありますよね。 ここでは、マスクに口紅をつけない方法を解説していきます。

口紅をマスクにつけない方法1.ティント処方の口紅を使う

マスクに口紅をつけない方法として、ティント処方の口紅を使うことがおすすめです。

唇の角質層を染めることで色が落ちにくくなるので、マスクに口紅がつかなくなります。 どれだけ気をつけていても、唇に色をのせる一般的な口紅だとどうしてもマスクに色がついてしまいがち。その点、ティントなら唇を染めるためマスクにつきづらく、1日中綺麗な仕上がりを保てるでしょう。

ティント処方の口紅は、マスクにつく・つかないにかかわらず、そもそも長時間色落ちしないメリットもあるので、頻繁にメイク直しができない人もぜひ試してみてくださいね。

一方で、唇が敏感な方はティント処方のものを使うのは要注意。唇自体を染め上げるので、刺激を感じる方もなかにはいます。ティント処方の口紅を塗ると刺激を感じる場合は、使用を控えてください。

口紅をマスクにつけない方法2.リップコートを使う

リップコートは、口紅をコーティングすることでマスクにつきにくくするアイテムです。 ティントだけでなく、ティントより落ちやすい口紅も、マスクにつかないように仕上げられるのは嬉しいポイントです。

外出時には口紅とリップコートをどちらも持ち歩くことにはなりますが、「ティント処方ではないお気に入りの口紅を使いたい」というときには、リップコートをポーチに忍ばせておきましょう。

マスクにつかない口紅の選び方

  • マスクにつかない口紅を紹介!

    マスクにつかない口紅(リップ)の選び方をご紹介します

続いて、マスクにつかない口紅の選び方をご紹介します。 口紅には、質感やケースの形状などさまざまな種類があります。

お気に入りの1本に出会えるように、選ぶポイントをおさえてくださいね。

マスクにつかない口紅の選び方1.質感で選ぶ

まずは気に入った質感の口紅を選びましょう。口紅は、大きくツヤタイプとマットタイプに分かれます。

「マスクにつきにくい口紅」は種類が少ないと思いがちですが、今はたくさんのメーカーがさまざまな質感の口紅を販売しています。

乾燥が気になる人はツヤタイプ、オフィスで使うならマットタイプなど、好みやシーンに合わせて質感を選んでくださいね。

マスクにつかない口紅の選び方2.形状で選ぶ

口紅で多い形状は、主にスティック型とグロス・リキッドタイプ型です。

スティック型の口紅は、片手で簡単にサッとつけられるので、急いでいるときや素早くメイク直しをしたいときに手軽に塗ることができます。

それに対してグロス・リキッド型は、チップ、または毛先が細いブラシに液状の口紅をつけて塗るため、ピタッと密着し保湿力が高い傾向です。

時間がないときはスティック型タイプ、しっかり密着させて色持ちをキープしたいならグロス・リキッド型タイプと、用途にあわせて選んでくださいね。

マスクにつかない口紅の選び方3.価格で選ぶ

質感や形状が決まったら、最後は価格で選びましょう。

口紅は、600円程度で購入できるものから5,000円オーバーのものまで、価格帯はさまざまです。

シーンや予算に合わせて選んでくださいね。

マスクにつかない口紅はプチプラ・デパコスのどちらがおすすめ?

  • マスクにつかない口紅を紹介!

    プチプラからデパコスまで、マスクにつかない口紅(リップ)はたくさんあります

次に、プチプラとデパコスの使い分けを詳しく解説します。

口紅は、お財布に優しいプチプラから仕上がりが高クオリティなデパコスまで、さまざまな種類があります。プチプラとデパコスを上手に使い分けて、あなたに似合う口紅を見つけてくださいね。

コスパ重視ならドラッグストアでも購入できるプチプラがおすすめ

コストを抑えたいなら、ドラッグストアで購入できるプチプラがおすすめです。

口紅を買うのに、カラーが合わなかったり質感が好みでなかったりと失敗をして損した気分になりたくないですよね。購入してからイメージと違うのに気づくこともあるでしょう。

プチプラなら数百円から購入できるので、まずはお試しでと考えている人や、2~3本買いたい人は、ドラッグストアで購入できるプチプラの口紅がおすすめです。

クオリティ重視ならデパコスがおすすめ

品質を重視する人やお気に入りのブランドがある人は、デパコスの口紅がおすすめ。

デパコスの口紅は、成分やカラーにこだわっている商品が多くあります。 特にうるおいや保湿成分については、独自の処方をしているブランドが多く効果に期待ができます。

カウンターでビューティーアドバイザーに相談しながら商品が選べるので、あなたにあった口紅を納得して買うことができるでしょう。

マスクにつかない口紅10選【プチプラ/ドラッグストア編】

ここでは、プチプラのマスクにつかない口紅10選ご紹介します。

セザンヌ『ウォータリーティントリップ』

価格 660円
内容量 4g
主な配合成分 ハチミツ、ヒアルロン酸Na、ローヤルゼリーエキス、水溶性コラーゲン等

セザンヌのウォータリーティントリップは、みずみずしいツヤ感が特徴。オイルinウォーター処方でツヤが持続します。全8色展開です。

チップが塗りやすくて発色がよく、無香料なので使いやすいと、口コミでも評判がよいです。 唇が綺麗に染まり、落ちにくいティントタイプなので、安心して1日を過ごせます。 コスパを重視したい人に、おすすめしたい商品です。

オペラ『リップティント N』

価格 1,650円
内容量 3.9g
主な配合成分 スクワラン等

自分だけの発色と質感を演出できるリップティント。 リップスティック型のティントで、ひと塗りでムラなく綺麗に色づきます。 全21色展開で、うち限定5色。

1度塗りだと薄づきなので、2度から3度塗りがおすすめ。無香料なので、口紅の匂いが気になる人も使いやすい本です。カラーバリエーションが豊富なので、自分に似合う色が見つかるはず。

フジコ 『ニュアンスラップティント 』

価格 1,408円
内容量 2.4g/2.8g
主な配合成分 スクワラン、バラエキス、リンゴ果実エキス等

フジコのニュアンスラップティントは「落ちない」ことが前提のウォーターティント処方で、ツヤや発色のよさが特徴。ぷっくりと仕上がりながらうるおいもあるのに、マスクにつきにくいと人気があります。

全8色展開で、うち2色が数量限定、1色がWEB・PLAZA限定色です。

ティント処方なのに濃くなりすぎず、自然で綺麗に発色します。グロスタイプが好きならおすすめの1本です。

キス『リップアーマー』

価格 1,430円
内容量 5g
主な配合成分 ヒアルロン酸、コラーゲン、カモミラエキス(すべてうるおい成分)等

キスのリップアーマーは、うるおいと光沢感が特徴。美しい色づきで透明感あふれるクリアな発色です。ティントタイプなのでベタつかず、1日中うるツヤ感が保てます。

カラーバリエーションは全8色展開で、うち限定2色。

ジェル膜が唇をコーティングするので、マスクやカップに口紅がつかないと評判がよいです。マットタイプよりツヤタイプが好きならおすすめですよ。

キャンメイク『ジューシーリップティント』

価格 660円
内容量 3g/2.7g
主な配合成分 ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、セラミドNP等

キャンメイクのジューシーリップティントは、オイルinウォーター処方でみずみずしいツヤ感が特徴。オイル成分が水に対して2倍も配合されているため、グロスをつけたかのようなうるうるリップに仕上がりになります。全7色展開です。

スリムな形状でポーチに入れてもかさばらないのも嬉しいポイント。

塗ってから5分間待つと、より色が長持ちしてマスクにつきにくくなります。

キャンメイク『ステイオンバームルージュ(ティントタイプ)』

価格 638円
内容量 2.5g
主な配合成分 加水分解ヒアルロン酸、ハチミツエキス、ローヤルゼリーエキス等

キャンメイクのステイオンバームルージュは、保湿力にすぐれ、発色やツヤが長持ちするのが特徴。UVカット効果も期待できるティント処方で、4色展開です。

リップクリーム感覚で使えるのでメイク初心者の方にも使いやすいです。発色やツヤ、保湿力が欲しい人におすすめです。

マキアージュ『ドラマティックリップティント』

価格 2,530円
内容量 9g
主な配合成分 スクワラン、イザヨイバラエキス等

マキアージュのドラマティックリップティントは、カラーコートとうるおいケアが特徴のハイブリッド処方。 透明なツヤ膜で唇をしっかりコートするため、マスクにつきにくく発色も長持ちします。 全8色展開、うち限定3色です。

唇に塗ったあとに5分待つと、より綺麗に仕上がります。自然な仕上がりで、薄づきが好きな人におすすめです。

セザンヌ『ウォータリーティントリップ マット』

価格 660円
内容量 4g
主な配合成分 ハチミツ、ヒアルロン酸Na、ローヤルゼリーエキス、水溶性コラーゲン等

塗り心地はみずみずしく、唇になじむとマットに変化するのが特徴。チップは、唇へのフィット感を考えてスクエア型になっています。 発色がよくマットタイプでもうるおいがあり、ティント初心者にも使いやすい質感。 全2色展開です。

ソフトマットなので、パサパサしにくく塗りやすい、うるおいを感じるなど、マットタイプのなかでも人気があります。

コスパもよく、どれがよいのか迷ったらぜひ最初の1本として試してみてください。

エテュセ『リップエディション(ティントルージュ)』

価格 1,650円
内容量 2g
主な配合成分 サフラワー油、ワセリン等

うるおいが持続し、つけたての綺麗な色が長持ちするリップ。しっかり染まり、マスクにつきにくいティント処方で、全8色展開です。

発色がよく、透明感があり肌なじみがよいと人気があります。

ヴィセ『リシェ ダイヤモンド ティント セラム』

価格 1,760円
内容量 2.9g
主な配合成分 モモ核油、スクワラン等

その名の通り、ダイヤモンドのようにほんのり輝きをまとう唇に仕上げてくれるリップ。 唇をケアしながら血色感を演出します。限定1色で、ラメがかわいいナチュラルカラーです。

いつもと違ったティント処方の口紅が欲しい人におすすめです。

マスクにつかない口紅10選【デパコス編】

ここでは、デパコスのマスクにつかない口紅を10選ご紹介します。

ディオール『アディクト リップ グロウ』

価格 4,400円
主な配合成分 セイヨウミザクラ種子油(保湿成分)等

ディオールのアディクト リップ グロウは、唇に輝きとツヤを際立たせるのが特徴。 唇の水分量に反応し、血色感を引き出します。 ティントタイプのリップスティックで、13色展開です。

乾燥せず、色味は薄づきなので、ほんのり血色が欲しい人におすすめです。 13色のなかから、きっとあなたにあったカラーが見つかるでしょう。

シャネル『ル ルージュデュオ ウルトラ トゥニュ』

価格 5,500円
内容量 8ml
主な配合成分 イソドデカン等

8時間色落ちの心配がいらない、鮮やかな発色をキープしてくれるリキッドタイプのリップ。 グロスとリップを1本で叶えてくれて、全12色展開です。

色落ちしにくくカラーバリエーションも豊富なので、自分の定番が欲しいと思っている人におすすめの1本ですよ。

クラランス『コンフォート リップオイル インテンス』

価格 3,520円
内容量 7g
主な配合成分 クランベリー種子油、ホホバ種子油、ヘーゼルナッツ種子油等

60年オイル美容研究をしているクラランスのリップです。オイル配合なのにベタつかず軽いテクスチャーで輝きをキープ。全8色展開で、鮮やかな仕上がりが続きます。

はっきりした色味が多く、保湿力があり色持ちもよいです。 微香料なので、ナチュラルな口紅の香りが好きな人におすすめですよ。

ボビイ ブラウン『エクストラ リップ ティント』

価格 4,620円
内容量 2.3g
主な配合成分 オリーブ油、アボカド油、ホホバ種子油、ババス油等

リップクリームレベルの保湿力で、唇にうるおいを与えてくれるリップティント。 オリーブ油やアボカド油などのオイル配合で、唇の縦シワを防ぎます。

発色はほんのり色づく程度で、透明感・抜け感たっぷりの仕上がり。全11色展開です。

塗ったあとベタベタせず、しっとりうるおい、自然な発色でシアーな仕上がりです。 リップクリーム感覚で使える1本ですよ。

アディクション『ザ マット リップ リキッド』

価格 3,520円
内容量 6.5g
主な配合成分 オリーブ果実油、ホホバ種子油、サフラワーオイル等

マットな仕上がりで高発色、摩擦に強く色持ちがよいアディクションのリップ。 濃密ながら軽いテクスチャーで使いやすいです。

全21色展開なので、自分にぴったりのカラーが見つかるはず。リキッドタイプで、チップにもこだわりがあり均一に塗れます。

クレ・ド・ポー ボーテ『マニフィカトゥールレーブルn』

価格 4,400円
内容量 2.8g
主な配合成分 グリチルレチン酸ステアリル(有効成分)、マカデミアナッツ油、ローズヒップ油、ツバキ油等

唇の荒れを防ぐスキンケアティントバーム。口紅の下地としても使えるティントです。 全4色展開で、どれもナチュラルで肌なじみのよい仕上がりです。

形状はスティック型のバームタイプ、ほんのり色づくのでカジュアルに使えます。 自然な発色を求めている人におすすめですよ。

ゲラン『キスキス ビー グロウ』

価格 4,730円
内容 3.2g
主な配合成分 プロポリスエキス、ラベンダーオイル等

天然由来成分98%(※1)配合のハニーパックティント。 とろけるような質感で、その名の通りキスしたくなるような唇に仕上がるのが特徴。 唇にうるおいを与え、鮮やかな発色を叶えてくれる1本です。全6色展開。

スティック型の容器にもこだわりがあり、ミツバチをあしらったパッケージになっています。 しっとりうるおう質感を求めている人におすすめです。

※1 自然由来指数98% (水0%を含む) ISO16128準拠

エスティ ローダー『ピュア カラー クリスタル バーム』

価格 4,180円
主な配合成分 ヒアルロン酸Na等

ティントタイプで色持ちもうるおいも長時間キープ。使用感は軽やかでベタつかないのに、うるおいをキープしてくれます。全6色展開で、ナチュラルなツヤ感があるカラーがそろっています。

スティック型でリップバームとしても、下地としても使えます。ティント処方かつ唇にうるおいが欲しい人におすすめです。

ローラ メルシエ『シアー リップスティック』

価格 3,410円
内容量 3g
主な配合成分 ザクロ果皮エキス、ヨーロッパキイチゴ葉エキス等

うるおいやツヤを与え、肌なじみのよいカラーがそろっているのが特徴です。なめらかでぷるんとした唇に仕上がります。全3色展開で、ツヤっぽいシアーなリップに。

スティック型でやわらかい発色とツヤで、フェミニンな印象になります。濃いめの発色が苦手な人に特におすすめですよ。

ジルスチュアート『ルージュ クリスタル クリーミィホイップ ティント』

価格 3,080円
内容量 10ml
主な配合成分 ピーチカーネルオイル、アルガンオイル、アボカドオイル、ラベンダーオイル、ローズヒップオイル、ホホバオイル等

ナチュラルなツヤ感を与えてふんわりとした唇に仕上げてくれるリップ。

保湿成分が自社ティントリップ最高レベルまで配合されており、うるおい効果も期待できます。おしゃれなカラーがそろった、全8色展開です。

ジルスチュアートは容器もかわいいので、持っているだけでも気分が上がりますよね。 オフィス使いにもおすすめの口紅です。

マスクにつかない口紅はティント処方がおすすめ!

今回は、口紅をマスクにつけない方法や、プチプラ・デパコス別おすすめリップ20選をご紹介しました。

マスクにつかない口紅を活用して、マスク生活でも綺麗なリップを長時間キープしましょう。長時間マスクを着用するなら、ティント処方の口紅もおすすめです。

マスクにつかない口紅が欲しいと思っている方は、今回ご紹介した20選からぜひ選んでみてくださいね。