星野リゾート初の自転車を楽しむホテル「星野リゾート BEB5土浦」(茨城県土浦市)は、2023年1月1日~2月26日の日曜日に「茨城お祓いサイクリング」を開催する。

  •  「茨城お祓いサイクリング」 

「茨城お祓いサイクリング」では早朝にBEB土浦を出発し、つくば霞ヶ浦りんりんロードを通り、片道約30kmかけて多くのサイクリストから愛される素鵞(そが)神社へと向かう。また、愛車と一緒に交通安全の祈願をしたBEB5土浦オリジナルの交通安全ステッカーのプレゼントや、お祓いの後には、自転車乗りの神主が見晴らしの良いスポットまで案内し、神主による安全祈願のお見送りを受けられる企画だ。

全長約180kmのサイクリングロード「つくば霞ヶ浦りんりんロード」では、年間10万5000人のサイクリストが楽しんでいる。自転車を楽しむホテル「BEB5土浦」では、サイクリストの聖地・茨城で新年も安心してサイクリングを楽しんで欲しいという思いから、本アクティビティの開催に至った。

「茨城お祓いサイクリング」の特徴

  • 「茨城お祓いサイクリング」の様子

1 一年の交通安全を願う自転車のお祓い

早朝にホテルを出発し、素鵞(そが)神社へと向かう。素鵞神社は、茨城県内で唯一「ツール・ド・御朱印」に参加し、ロードバイクを模した御朱印や鳥居の横にサイクルスタンドがあるサイクリストに優しい神社だ。神社では一年の交通安全を願って、神主から自分の愛車のお祓いを受けられる。

2 交通安全の祈願をしたBEB5土浦オリジナルステッカー

お祓いの後には、愛車と一緒にお祓いをしたBEB5土浦オリジナルの交通安全ステッカーがプレゼントされる。本アクティビティの参加者のみ手に入れられるアイテムだ。

  • BEB5土浦オリジナルステッカー

3 霞ヶ浦に精通した神主がサイクリングでお見送り

お祓いの後は、霞ケ浦に精通した神主が神社近くの見晴らしのよいスポットまでお見送り。道中で神主から聞けるのは、有難い話や街の魅力。また、参加者が新しい一年に豊かなサイクリングライフを送れることを願う神主より、出発のお見送りが受けられる。

モデルスケジュール

6:00 ホテルを出発

8:00 素鵞神社に到着

8:15 神主による愛車のお祓いが完了、交通安全ステッカーのプレゼント

8:30 神主が自転車で見晴らしの良いスポットまでお見送り

11:00 ホテルへ到着

  • 「茨城お祓いサイクリング」の様子

BEB土浦の宿泊者を対象とする「茨城お祓いサイクリング」は、2023年1月1日~2月26日の毎週日曜日に素鵞神社にて開催。時間は6:00~11:00、日の出時刻によって開催時間が変更になる場合がある。料金はお祓い料金とBEB5土浦オリジナル交通安全ステッカー込みで6,000円。予約は開催日の4日前までに電話(029‐825‐0501)にて受け付ける。参加の際は自転車と動きやすい服を持参すること。