俳優の賀来賢人が出演する、スクウェア・エニックス「ドラゴンクエスト X 目覚めし五つの種族 オフライン」の新CM「ジェスチャーゲーム」編、「部長の秘密」が、10日より放送される。

  • スクウェア・エニックス「ドラゴンクエスト X 目覚めし五つの種族 オフライン」の新CMに出演した賀来賢人

賀来は、同級生や後輩を集めて設立したドラクエ部の部長役で登場。「ジェスチャーゲーム」編では、部員たちを前に、新発売される同ゲームを体で表現するが伝わらず、思わず声を漏らしてしまう。「部長の秘密」編では、同ゲームを実はプレイしたことがないという秘密を抱えた賀来が、部員たちからの質問をごまかしながら「やったことありますよ!」と回答。しかし、発売が決まったことを聞かされると「よっしゃー!」と喜び、部員から「やっぱ、やってなかったんだ」と呆れられてしまう。

■賀来賢人インタビュー
――今回のCM撮影の率直な感想を教えてください。

いろんなドラクエあるあるのシチュエーションを、身体で表現しなければいけないということで、撮影前に画コンテ上では楽しく見させていただきましたが、実際自分がやるとなると非常に体力的に厳しいものがありました(笑)。めちゃめちゃ暑くてその日、最初からドラゴンの真似をしたのですが、ドラクエのキャラクターたちは本当に大変な思いをしてるんだなと実感できて良かったなと思います(笑)。

――今回「ジェスチャー」編では「ドラゴン」「クエスト」「X」「オフライン」をジェスチャーで伝える役を演じていただきましたが、特に難しかった部分などあれば教えてください。

何が難しかったかなぁ……切るところ! モンスターを。あれが監督のこだわりがあってですね、切るって分かるように戦ってる感じは出しつつ、ゲームっぽく淡白にっていう……確かにドラクエの世界観を表現する上でモンスターを切るってところが大事だなぁと思ったので、細かく練習しながらやった記憶があります。(テイク数は)結構やりました……一連で全部やったので、やるたびに汗が噴き出てしまって……7、8回ですかね? 繰り返しやってみたいな感じですね。

――「ドラゴンクエスト」シリーズをプレイされた経験はありますか。ドラゴンクエストについての印象はいかがですか。

やってました! 3つ上の兄貴がいて、兄貴がプレイしているのを横でずっと見ていたのと、V(ファイブ)はよくやっていました。あとモンスターズ(『ドラゴンクエストモンスターズ』)ってあったじゃないですか。あれが僕の小学生高学年くらいの時に学校でかなり流行って結構やってましたね。

――思い出に残ってるエピソードはありますか。

友達とゲームボーイで『ドラゴンクエストモンスターズ』をやっていて、なんかふざけ合ってすごい集中してやってるのに、カセットをピュッと抜く遊びが流行ったんです。めちゃめちゃ悪い遊びなんですけど、それで一度ピュッとやられて、「やめろよー」といって起動をしてみたらデータが全部消えていたという……。それでめちゃめちゃ落ち込んだっていうのは覚えてますね。半蔵門線で(笑)。

――(フルッカの画をお見せして)『ドラゴンクエスト X』に登場するこちらのキャラクターですが、あるお笑い芸人さんに似ていることが話題となり、今作からその“お笑い芸人さん”が声優を務めています。どなたか分かりますか。

近藤春菜さん(笑)! え、これ近藤春菜さんをモチーフにしたキャラじゃないんですか! 違うんですか! まじですか! このシンクロ率はすごいですね、すごい……ここまで似てるとすごいですね(笑)。(近藤演じるフルッカの実際の映像を見てみて)あはは(笑)。すごい! もう春菜さんですよね、もろ。雪山にいる春菜さんですよこれは。すごい! これが偶然というのがすごいですね。

――賀来さんのキャラクターもいつか……!

是非是非! 眉毛の濃いキャラクターを作ってください(笑)。お願いします。

――今回は『ドラゴンクエスト X』の“オフ”ライン版が新発売となります。本作の発売日は9月15日、シルバーウィーク直前ということもありますが、賀来さんの最近のオフの過ごし方を教えて下さい。

最近は庭にプールを出すのにハマっていまして、ビニールプールにしては結構大きいものを買ったので、そこでチビとプールに入りながら自分も日焼けしてっていうのをよくやっていますね。夏で暑いのであまり外にでれないじゃないですか。となると子供のHPをなかなか消費できないんですね(笑)。子供のHPを消費しないと夜なかなか寝ないという現象が起き、こっちのHPもなくなるので、なるべく朝から昼帯の時間で子供のHPを減らして、弱らせて……(笑)。徐々に睡眠導入に向かっていくというのがやっぱ、毎日1回はプールをかませるという方法をとってます。

――芸能界で賀来さんが○○部の部長になるとしたら……こんな部活を設立したい! というものがあれば教えてください。

ずっと発足しよう、発足しようって言って、芸能界バスケ部を発足しようとしてたんですよ。一時、芸能界の方だけでバスケの試合をしたりとか、俳優さんとかにもバスケ好きな人多いので、やってたんですけど、やっぱりみんな忙しかったり、怪我もしたらいけないということで、なんだかんだ流れちゃって……でも結構バスケしたい人いるんですよ。なので本当に一回巨大組織、「芸能界バスケ部」を作り、大会とかできたらなって。それこそ麒麟の田村さんとかすごい熱心にやられてらっしゃいますけど、俳優軍団対芸人軍団とかね、バスケできたらいいなとは思ってるんですけど……。(今も普段は)バスケしてますね! 最近ちょっと自分で暇なときにやりはじめて……公園とかで。なのでやりたいですね……。