日本テレビ系ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』(10月スタート、毎週土曜22:00~)に、濱津隆之、堀未央奈、YUの出演が決まった。

YU

このドラマは、研修医・諏訪野良太(玉森裕太)が研修先の様々な科で「人の顔色を読む」という特技と、カルテを読み解くことによって、それぞれに問題を抱えたワケありの患者たちと真摯(しんし)に向き合い、彼らの抱えた秘密を見破るハートウォーミング・ミステリー。3人が演じるのは、良太らの同期だ。

濱津は、40歳で子持ち、一度社会人を経験し医師を志した「おじさん研修医」牧村康雄役。堀は、地方の総合病院の院長令嬢で仕事にも婚活にも全力な研修医・橘麻友役。YUは、上昇志向が強くプライドも高い、意識高めのエリート研修医・谷川聖人役を演じる。

大学進学を機に日本から台湾へ移住したYUは、台湾の人気ドラマ『We Best Love 永遠の1位/2位の反撃』(21年)で、初主演にしてドラマデビューし、同作の挿入歌も担当するなど、ミュージシャンとしても活動中。アジア圏で人気を集める若手俳優で、今回が日本のドラマ初出演となる。

コメントは、以下の通り。

■濱津隆之
初めての医療ドラマ。若者達に混じっての一人おじさん研修医。
色々と専門的で難しい場面も沢山やって来そうですが、一人おじさん、楽しんでやっていけたらと思います。

■堀未央奈
私が演じる研修医の橘麻友は、恋にも仕事にも貪欲な女の子です。
ストーリーはもちろん、同期研修医たちとの賑やかなやり取りにも是非注目していただきたいです。

■YU
日本でお芝居することは、目標にしていたことの一つなので、素直に嬉しいのと、とてもワクワクしています。
今回頂いた役どころが、高学歴で意識高め系。人にツンとした印象を与えるけど、どこか人間味があります。
僕に通じる部分もあるので、色々な視点から役のイメージを膨らませています。
些細な言葉から見える人間性など大事に演じたいと思います。
初めての撮影現場に不安はありますが、スタッフ、キャストの皆様のお力をかりながら、楽しんで撮影に挑みたいと思います。

  • 濱津隆之

  • 堀未央奈