マイナビとZ総研の共同プロジェクト『はたらきかたラボ』は8月31日、「Z世代の『情報×働き方』」についての調査結果を発表した。調査は7月15〜20日、全国の18〜25歳男女160人を対象にインターネットで行われた。
調査結果は以下の通り。「普段どのくらいの頻度で時事ニュースをチェックしていますか?」と尋ねると、「毎日複数回」(28.1%)、「1日1回」(36.9%)と、6割以上のZ世代が毎日1回以上「時事ニュース」をチェックしていることが分かった。
さらに「チェックしている」と答えた回答者に「時事ニュースをチェックする媒体はなんですか?」と聞くと、「テレビ」(63.4%)、「Twitter」(55.2%)、「ニュースアプリ」(45.5%)という回答が多かった。
そして「仕事や勉強で分からないことを調べる際、どのような手段で調べますか?」という質問には、「検索エンジン」(94.4%)が全体の大多数を占める結果になった。次いで「YouTube」(33.8%)「Twitter」(21.9%)が多くなっている。
また「具体的に、どの媒体を用いて、どんな内容を調べたのか教えてください」と聞いてみると、「資格の勉強の時にYahoo!で検索をした」「投資についてYouTubeで色んな意見を参考にした」などの回答が挙がっている。