日本が世界に誇るサービス"おもてなし"。思いがけず触れた人の優しさや親切って、ずっと心に残りますよね。

ボロボロリボンちゃんさん(@odayakanano)は、琵琶湖を訪れた際に、こんなおもてなしを受けたそうです。

ハムスターおいてたら、ハムスター用の海苔くれた
VIPホテル⁉️
(@odayakananoより引用)

こちらのお店は、会員制リゾートホテル「エクシブ琵琶湖」の日本料理店「日本海」だそうです。

ぬいぐるみのハムスターを連れて食事に訪れたツイ主さん。ハムスターにも海苔を用意してくれるという思いがけないおもてなしに、感激されたようです。これは嬉しいですよね。

実は、おにんぎょうマニアだというツイ主さん。実際におにんぎょう作家として活動されており、作品の販売も行っているのだとか。さらに……、おにんぎょうさんとの楽しい世界観をYouTube『おにんぎょう村』でも発信されています。

そんな、おにんぎょうへの愛が止まらないツイ主のボロボロリボンちゃんさんに、当時の状況などをインタビューしてみました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 素敵な対応ですが、スタッフの方はどのように接客をなさったのでしょうか?

ハムスターをおいてお食事をいただいているところ、店員さんが私たちの分の海苔を持ってきてくださったと同時に「ハムスターの分も…」という感じです!

―― その対応に対して、ツイ主さんはどのような気持ちになりましたか?

私も飲食店で働いていたことがあって当時もぬいぐるみを持ってきたお客様に、同じように水やお箸を用意したりしていたのですが、実際にやってもらうとこんなに嬉しいとは思わなかったです!

いままでやってきたことは無駄じゃなかった……と思いました!

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

ぬいぐるみユーザーとしては家族というか相棒というか兄弟のような存在です。なので、知らない人からもそういうふうに大事に思っていただけると温かい気持ちになります! 嬉しいです!

「エクシブ琵琶湖」の「日本海」様に感謝です!


この素敵な出来事に、Twitter民からは「癒される〜」「なんて素敵なサービス…」「ぬいぐるみ連れ歩き人間なのでこういうのみると嬉しくなっちゃうな...」「感動した泣いちゃう」「幸せな気持ちになった」といった声が。日本のおもてなし文化に、多くの人が癒された投稿でした。