お笑いコンビ・錦鯉の長谷川雅紀が、14日に放送されるテレビ朝日系バラエティ特番『勝手にシンパイショー』(16:30~※関東ローカル)に出演する。

  • 長谷川雅紀=テレビ朝日提供

昨年秋に終了した『爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞』が7月と8月、2回にわたって特番として復活。世間で話題になったニュースのあれこれに首を突っ込み、その後どうなったか勝手に心配するおせっかい番組として放送する。2回目の放送となる今回は「動物の脱走事件」や「タピオカブームに乗った店」、「メチャメチャたくさんペットを飼っている人」と、シンパイになる「その後」を芸人たちが取材する。

昨年は巨大ニシキヘビの脱走が世間を賑わし、最近ではサルやエミュー、シマウマなど日本中であらゆる動物の脱走劇がニュースに。番組では動物捕獲のプロが少なすぎるのではと勝手に心配し、次世代の捕獲のプロを発掘するため錦鯉と四千頭身が動物専門学校で動物捕獲の技術を体験することに。クジャク、ヒツジ、カンガルーと捕獲のレベルが上がる中、最年長の長谷川がまさかの大活躍? カンガルーを芸人たちが抱きかかえる姿に、せいやも「見たことないVTR!」と興奮する。飼育員の先生からも「10年目くらいの雰囲気」と絶賛のコメントが。

ブーム時と比較すると、めっきり見かけなくなった「タピオカ店」のその後を取材するのはFUJIWARAの原西孝幸と、コロコロチキチキペッパーズのナダル。3年前は100人待ちの行列ができたこともあったタピオカ店が今は別の店に。インタビューを進めるナダルだが、雑な受け答えに粗品から「ツッコミ下手やなー」、せいやからも「ロケが止まる」と猛批判を浴びる。コロナ禍でペットを飼う人が急増する中、175匹の動物と暮らす「令和のムツゴロウ」が居るというウワサを聞きつけ、ダイアンの2人は心配で調査へ。アカハナグマ、カワウソなど珍しくてかわいい動物が次々登場する。

一方スタジオでは芸人たちのプライベート暴露合戦が。新居に引っ越したばかりの錦鯉・長谷川の彼女との最新事情や、後藤拓実のデート報道が話題にならなかったのはあの芸人カップルのせいという話題も飛び出す。