近年の健康志向の高まりで、脂質や糖質を控えめにしたヘルシー料理が人気となっています。

とはいえ、「健康は気になるけど、やっぱり美味しいものも食べたい!!」という気持ちも無視し続けるのは難しく、むしろあまり我慢ばかりしていると、いつか堰が切れたように爆食してしまうのがオチ。

どこかにヘルシーで、美味しくて、食べごたえもある肉料理がないものか……と思ったら、こんなに素晴らしい料理がありました!

12kg痩せた時よく食べてた無限ささみレシピです。めっちゃ簡単にできるし冷蔵庫に作り置きしても良いしタンパク質たっぷりとれます。作ったことがない人は絶対に作ったほうがいいやつです。
(@diet50_38より引用)

  • (@diet50_38より引用)

このレシピを投稿したのは「hazu♡ 12kg痩せたダイエッター(@diet50_38)」さん。

ささみ肉ときゅうりを使った和物で、とても美味しそうなのに作り方は簡単。茹でたささみ(2本分)を手で割き、刻んだきゅうり(1本分)をボウルに入れ、ごま油を小さじ1杯、白だしを大さじ1杯を加えて混ぜ合わせ、最後にかつおぶし(適量)とごまを振りかければ完成!

  • (@diet50_38より引用)

また、白だしをだし醤油に変更してチューブのしそ梅を追加すると、梅のさっぱりとした風味がクセになる最強アレンジができるとのこと。

  • (@diet50_38より引用)

美味しいうえにヘルシーで、しかも作り置きまで可能だなんて……ダイエッターにはありがたすぎる神レシピですよね♪ このツイートは3.2万件のいいねを獲得(8月8日時点)し、多くのコメントが寄せられました。

「これは作ろう 暑いしちょうどよさげ」

「タンパク質〜〜日々40gも摂れてないからやはりささみを食べるしかないな」

「胡瓜もささみも好きだから毎晩これでいけるかもしれん」

また、実際に試した方からは、「これね、ガチでめっちゃ美味いよ 一品レシピの中でも最高レベルに手軽で美味い」と絶賛の声も上がりました。

もう少し詳しく!

大きな注目を浴びているこのヘルシーレシピ、ツイ主のhazuさんご本人に味の詳細や作り方のコツなどをお聞きしました。

ーー実際の味の感想について、改めてお聞かせいただけますか?

和風のあっさりした味がとても美味しいです。梅肉などでアレンジすると、より夏らしいサッパリした味が強くなります。

ーー作る際に気を付けるポイントなどありましたら教えてください。

ささみの加熱はしっかりすること。生のまま食べると食あたりになったりするので注意!

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?

夏にぴったりのさっぱりレシピなので、夏バテなど体調に注意しつつ献立に役立ててもらえると嬉しいです。


タンパク質がたっぷり摂れて、夏バテ解消にもぴったりなこのヘルシーレシピ、皆さんも是非試してみてはいかがでしょう?