TVアニメ化が決定している『シュガーアップル・フェアリーテイル』の放送時期が2023年に決定。メインスタッフ&キャスト情報が公開された。

本作のアニメ化にあたり、監督を鈴木洋平、シリーズ構成を水上清資、キャラクターデザインを飯塚晴子、アニメーション制作をJ.C.STAFFが担当。スタッフ情報の発表にあわせて、アニメ映像初お披露目となるティザーPVとティザービジュアルも公開されている。

●TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』ティザーPV

一流の“銀砂糖師”を目指す主人公のアンは、護衛として戦士妖精のシャルを雇い旅に出る。人間を信用しないシャルとの旅路は喧嘩と戸惑いの連続……。少女と妖精、二人の夢と恋が紡ぐ珠玉のおとぎ話のはじまり――。

本作のメインキャストは、銀砂糖師になることを目指して旅をする主人公・アン役を貫井柚佳、アンの護衛を務める戦士妖精のシャル役を水中雅章が演じるほか、恩人であるアンに同行し一緒に旅をする妖精のミスリル役を高橋李依、一行が旅の途中で出会う謎の男・ヒュー役を前野智昭がそれぞれ担当する。

■アン・ハルフォード cv. 貫井柚佳
亡き母の跡を継ぎ、一流の銀砂糖師になることを目指す少女。真面目な性格で、いつも明るく前向きだが、ちょっとお人好し。護衛として雇った戦士妖精のシャルとともに王都へと旅をする。

■シャル・フェン・シャル cv. 水中雅章
黒曜石から生まれた高い戦闘能力を持つ戦士妖精で、アンの護衛を務める。容姿は美しいが口が悪く、態度も尊大。やせっぽちのアンを「かかし」呼ばわりする。

■ミスリル・リッド・ポッド cv. 高橋李依
湖水の水滴から生まれた妖精。乱暴な妖精狩人から救ってくれたアンに恩を返すため、旅に同行する。おしゃべりで賑やかなトラブルメーカーだが、アンのよき友達となっていく。

■ヒュー・マーキュリー cv. 前野智昭
アンたちが旅の途中に立ち寄った宿で出会う謎の男性。アンが砂糖菓子職人と知り、その実力を試すかのように砂糖菓子作りを要求するが……。

  • (左から)アン、シャル、ミスリル、ヒュー

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』は2023年の放送予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)2023 三川みり・あき/KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会