1985年に開催されたExpo85「つくば科学万博」。当時小学生だった筆者は、遠足で会場に足を運び、魔法か⁉ と驚いてばかりいたのを覚えています。

あれから40年後となる2025年、「大阪・関西万博」が開催されます。

そこで今回は、Expo2025 大阪・関西万博の公式さん(@expo2025_japan)の投稿から、同万博キャラクターの「ミャクミャク」を紹介します。

みなさん #大阪・関西万博 公式キャラクター #ミャクミャク を可愛がっていただき、ありがとうございます
.
いろいろな呼び方をしたり、イラストを描いたり、たくさんの方に興味を持っていただけて、ミャクミャクは感謝の気持ちでいっぱいです
今後ともよろしくお願いします‼
(@expo2025_japanより引用)

真っ赤なモコモコリングに目玉が1,2,3……5つ。ちょっと気持ち悪い感じもしますが、実は、お尻にももう一つ。全部で6つの目玉を持つミャクミャク。"細胞と水が一つになったことで生まれたふしぎな生き物"で、その正体は不明とのことですが、なんともキモ可愛いこの姿に、さまざまな反応が寄せられていました。

ちょっぴりキモくて怖い

「不気味やなぁ…」
「ちょっと怖いです~」
「子どもが見たら泣きそう・・・」

かわいい〜!

「かわいい、ぷにぷにしたい」
「超絶可愛いですよね。グッズが出たら通販で買いたいです〜!!!」
「可愛すぎて大好きです! ぬいぐるみほしいです!」
「めっちゃ可愛い〜〜〜!!! 最高だぜミャクミャク様ぁ!!!!!!!」

キモ可愛い……

「最初は不気味に見えたけど だんだん可愛く見えてくる 不思議だぁ~」
「なんか愛着湧いてきたわ」
「私はすでに怖いを通り越して カワイイと感じています」
「どう考えても気持ち悪い でも、とっても好き」


はじめは、インパクトのある見た目でみんなに驚かれてしまうミャクミャクですが、見ているうちに、みんな、ミャクミャクのことが好きになっちゃうようですね。不思議な魅力を持つミャクミャク、万博の成功に向けて、これからのますますの活躍に期待したいですね!