東映特撮ファンクラブ(TTFC)オリジナル『仮面ライダーゲンムズ スマートブレインと1000%のクライシス』より、メイキング映像に続く関連コンテンツの第二弾として、檀黎斗/仮面ライダーゲンムズを演じた岩永徹也によるビジュアルコメンタリーの配信が決定した。

「檀黎斗の次の段階は人工知能、ヒューマギア化するのがいいと思っていたのですごくうれしかったです」と語る岩永。ヒューマギア化した檀黎斗の役作りについていろいろと語ってくれた。共演者である小手伸也(天ヶ崎恋 役)、新井舞良(厘 役)との思い出話、中でも天津垓を演じる桜木那智とは、『ザ・プレジデンツ』以降仲良くなり、今では大切な友達になったそうで、プライベートなお付き合いについても教えてくれた。

『仮面ライダーエグゼイド』放送からすでに5年が経つが、岩永は「自分の中で黎斗という人格が出来てしまっているので演じているという意識はありません」という。「でも檀黎斗と岩永徹也は一緒ではなんですよね」───ようやく見つけたという答えとは。

ビジュアルコメンタリーは、2022年8月11日よりTTFC会員限定配信開始。そして次なる展開が1か月後の9月11日に待っているという。

(C)東映特撮ファンクラブ (C)石森プロ・東映