きょう30日の日本テレビ系バラエティ番組『嗚呼!!みんなの動物園2時間SP』(19:00~)では、サンシャイン池崎による保護猫預かりボランティアの最終回を放送する。

  • サンシャイン池崎こと池崎慧=日本テレビ提供

芸能活動の傍ら、私生活ではもう何年もの間、保護猫を預かり人慣れさせるため、お世話する“預かりボランティア”として保護活動を続けているサンシャイン池崎こと池崎慧。これまで3匹の保護猫を預かり、新たな飼い主を見つけては送り出してきた池崎が、今世話している保護猫が「豆大福」だ。

出会った当初は人に対して全く心を開かず、池崎にも威嚇し続けていた豆大福も、池崎家で生活すること数カ月。今ではすっかり池崎に心を許し、なでられることも嫌がらなくなった。

そんな豆大福の様子に安心した池崎は、そろそろ新しい家族を見つけてあげたいと、4月に豆大福を譲渡会に参加させるも、新たな飼い主と巡り会うことができなかった。しかし、今夜の『嗚呼!!みんなの動物園2時間SP』では、再び池崎家に戻って生活していた豆大福に、ついに新たな飼い主候補が見つかる。

キャットタワーのハンモックの中でのみ豆大福とふれあってきた池崎が、別れを直前にして初めて“地上でふれあえた瞬間”から、最近池崎が気に入っているファッションについてまで、池崎慧の私生活と保護猫に対する深い愛情を一挙に放送する。

スタジオでは、VTRを見守る相葉雅紀や高橋茂雄が、6カ月もの間一緒に暮らした豆大福を送り出す池崎の気持ちに寄り添いながらも、新たな飼い主候補が見つかった豆大福の新生活に温かいエールを送る。