今年も夏休みはキャンプに行こうと予定を立てている方も多いのではないでしょうか。テントやタープといった必須アイテムだけでなく、こんなアイテムがあったらさらに楽しくなるかもしれません。
ただキャンプは年に数回も行かないし……という方には、使う時だけ借りるレンタルサービスを活用してみては?手軽に家電を試せるレンタル家電サービス「レンティオ」に協力してもらい、オススメのキャンプグッズや家電をご紹介します。
「GoPro HERO10 Black」
キャンプに行ったりアウトドアのアクティビティをするなら、スマホでの撮影も良いですが、アクションカメラの定番「GoPro」を活用してみても。
昨年秋に発売された「GoPro HERO10 Black」(メーカー価格68,000円、レンティオレンタル価格 3泊4日8,532円 ※7月28日時点)は、従来のチップから進化したGP2プロセッサーを搭載しており、これまでの2倍のフレームレートである5.3Kのビデオ撮影や23MP写真の撮影可能な高性能のアクションカメラ。また強力なビデオの手ブレ補正「HyperSmooth 4.0」も嬉しいポイントです。
撮影したデータは、チャージしながらクラウドに自動でアップデート、スマホのアプリへワイレスに転送するほか、USBケーブルを経由した有線接続にも対応と、スムーズにスマホやパソコンへ送ることができます。
防水性能やタフな設計はもちろん健在。海や川で遊ぶアクティビティでもガンガン使って、動画や写真で思い出をしっかり残しましょう。
「SOTO ステンレスダッチオーブン」
キャンプ飯といえば、煮る・炒める。蒸す・焼くといった様々な調理方法が楽しめる万能鍋「ダッチオーブン」を使った料理もお楽しみ。
新富士バーナーが手掛ける日本製のアウトドアブランド「SOTO(ソト)」の「SOTO ステンレスダッチオーブン」(10インチセット 22,800円、レンティオレンタル価格 3泊4日2,980円)は、ステンレス製なので鉄製ダッチオーブンのように面倒なシーズニング(油慣らし)は不要。サビや衝撃、温度変化にも強いので、安心して使えそう。なおレンティオでは、熱い蓋を持ち上げるリッドリフターと収納ケースもセットで貸し出しているので、キャンプ場への持ち運びにも便利です。
「JVCケンウッド ポータブル電源 BN-RB62-C」
キャンプ中も、スマホを使ったり写真を撮ったり音楽を流したり、デジタル製品は欠かせません。ここぞという時に充電が切れた! という悲しい事を防ぐため、ポータブル電源をひとつ用意しておきたいものです。
国内家電メーカーJVCが手掛ける「JVCケンウッド ポータブル電源 BN-RB62-C」(公式オンラインストア価格74,800円、レンティオレンタル7泊8日6,480円)は、174,000mAh/626Whと大容量のポータブル電源。ACポート2つ、USB-Aポートを3つ、シガーソケットポートを搭載しており、スマホなら約35回、LEDライト(12W)なら約44時間、他にも様々な家電製品やデジタルガジェットの充電が可能です。
またJVCケンウッドのポータブルソーラーパネルと接続すれば、電気がない屋外でも充電できるところもエコなポイント。ハンドルを折りたためば車に載せる際も持ち運びやすいので、キャンプに一台持って行きたいアイテムです。
キャンプに便利な家電やグッズをプラスすることで、さらに楽しみ方が広がりそうです。「年に数回しか行かないし……」という方は、レンタルという手を使ってみても良いかもしれません。
遊ぶ様子を映像に残したり、おいしい料理を作ったり、充電切れを気にせず屋外で映画や音楽を楽しんだりと、今年の夏は楽しいキャンプの思い出を作ってみてはいかがでしょうか。