テレビ朝日系ドラマ『NICE FLIGHT!』(毎週金曜23:15~※一部地域を除く)でパイロット役を務めるアイドルグループ・Kis-My-Ft2の玉森裕太と日本航空の老田副操縦士の特別対談が、29日にテレビ朝日公式YouTubeで公開された。

  • 左から老田副操縦士、玉森裕太=テレビ朝日提供

玉森が初のパイロット役に挑戦し、中村アン演じる管制官との恋や、仕事に真摯に向き合う姿を描く同作。日本航空全面協力のもと、本物の機体で撮影。パイロット、整備士など空港で働く人々のリアリティを追求し、国土交通省への取材も通して管制官のプロフェッショナルな姿も映し出す。

スペシャル対談の舞台となったのは、日本航空の格納庫。実際に今整備に入っている機体を前に、改めてその大きさを目の当たりにした玉森は「ここでいろんな方々が時間をかけて整備をしているんですよね」と感嘆の声を上げる。同年代ということもあり、話を弾ませる2人。「これだけ大きな機体を操縦するのは緊張しますか?」という玉森の質問には、老田副操縦士から「健全な緊張感を持っている」との回答が。そして役作りのための所作指導を受けた玉森は、コックピットの中にある機器、無数にあるボタン、操縦しながらもいろいろなアンテナを張っていなくてはいけないことを知り、「これからは何気なく飛行機に乗れないです!」と打ち明け、老田副操縦士を笑わせた。2人が真剣に仕事に向き合うプロフェッショナルな姿勢が見られる対談に注目だ。