ダッドウェイは8月17日、日本正規総代理店として輸入販売する「エルゴベビー」のベビーカー「metro+(メトロプラス)」を、ダッドウェイの店舗・オンラインストアにて発売する。7月25日からは、伊勢丹新宿店で先行予約を開始し、8月10日より先行発売する。
同商品は、抱っこひもで知られる『エルゴベビー』が開発したベビーカー。抱っこひも同様に「親子がラク」を追求し、人間工学に基づいた設計で、シートに座る赤ちゃんもベビーカーを押すパパママも快適に使用できる。「metro+」のメトロというネーミングは、「都会的」を意味する「metropolitan(メトロポリタン)」とともに、地下鉄(メトロ)の改札もなんなく通れるコンパクトさにも由来している。
体に合わせ、厚みを変えて作られたシートパッドは、赤ちゃんの体をしっかり受け止め優しくサポートする。95°~175°まで無段階リクライニングできるシートとレッグレストの調節で、どの月齢でも成長に合わせて快適に乗ることができる。
赤ちゃんは生後1カ月から使用可能。首すわり前の赤ちゃんのために、フラットなシートと足元のカバーを採用した。赤ちゃんをベビーベッドのように寝かせたまま移動できるキャリーコットモードへ、付属品なしで変形可能。おもちゃやブランケットなどを落とす心配もなく使用できる。
ハンドルは、使うママやパパの身長に合わせて高さを調節可能。前輪はサスペンション付きで、振動を吸収するため、デコボコ道でも安定して走行できる。
コンパクトに折りたためて、置き場所に困らないのが特徴。収納力にも優れ、抱っこひもやマザーバックもしまえるバスケットも付いている。
使用の目安は、生後1カ月(体重3.2kg)~48カ月(体重22kg、身長101.6cm)。サイズは、展開時がW44×D87×H96cm、折りたたみ時がW44×D25×H54cm。