「ドクターX ~外科医・大門未知子~」は、テレビ朝日で2012年から計7シリーズ放送されている人気医療ドラマシリーズ。米倉涼子さん演じる主人公の天才外科医・大門未知子の決め台詞「私、失敗しないので」は特に有名ですよね。

そんな人気ドラマの新シリーズが放送される度に話題になるのが、ドラマを盛り上げる主題歌。

そこで今回は、「ドクターX ~外科医・大門未知子~」シリーズ歴代の主題歌を一覧で紹介します。

「ドクターX」シリーズ歴代主題歌一覧

「ドクターX ~外科医・大門未知子~」シリーズでは、2012年に放送されたシーズン1から2017年放送のシーズン5までは5作連続でSuperflyが主題歌を担当。その後はP!NK、Adoとシーズンごとに違ったアーティストの楽曲が採用されています。

【シーズン7(2021年)】Ado「阿修羅ちゃん」

2021年に放送された「ドクターX」シーズン7の主題歌は「阿修羅ちゃん」。「うっせぇわ」が大ヒットした人気女性シンガー・Adoによるリズミカルでポップな楽曲です。

主人公の未知子を演じる米倉さんは同曲について、「パワフルな感じで歴代のドクターXの主題歌の流れを引き継いでいる」とコメントしました。

ユーザーコメント

・「大門のキャラとマッチしている」(男性48歳)
・「かなりドクター X の雰囲気に合っていたしノリノリでよかった」(男性37歳)
・「歌が持つ中毒性のある疾走感がドラマにどハマりしていたから」(男性49歳)

【シーズン6(2019年)】P!NK「ソー・ホワット」

2019年放送の「ドクターX」シーズン6の主題歌は、アメリカのシンガーソングライター・P!NK(ピンク)の「ソー・ホワット」。初めて「ドクターX」の主題歌にSuperfly以外のアーティストが起用され、ファンからは驚きの声が上がりました。

「ドクターX」担当の内山聖子エグゼクティブプロデューサーは、P!NK起用の理由について「よりグローバルに、よりタフに『世界のP!NK』にドラマを彩っていただきたい」と語っています。

・「Superflyじゃないの?!と驚きましたが、好きな曲なので毎週楽しみにしていました」(女性35歳)
・「パンチがある中で、洋楽でよりかっこよく聴こえた」(女性 33歳)
・「ドクターXといえばこの曲になった」(男性44歳)

【シーズン5(2017年)】Superfly「Force -Orchestra Ver.-」「ユニゾン」

2017年放送の「ドクターX」シーズン5の主題歌は「ユニゾン」と、シリーズ1作目の主題歌「Force」のアレンジバージョン「Force -Orchestra Ver.-」。どちらもSuperflyの楽曲で、ダブル主題歌として提供されました。

書き下ろしの「ユニゾン」は、これまで「ドクターX」の主題歌に起用されてきたパワフルな曲調とは違った、バラード調の楽曲に仕上がっています。

・「一番好きな曲で、すぐにメロディが出てくる」(男性69歳)
・「ドラマの雰囲気によく合っていたから」(女性41歳)
・「清涼感を感じる歌声とテンポ、リズムがドラマを邪魔にせずに引き立てているから」(男性61歳)

【シーズン4(2016年)】Superfly「99」

2016年に放送された「ドクターX」シーズン4の主題歌は、Superflyによる「99」。ポップで爽快感のあるロックナンバーです。

Superflyの越智志帆さんは「99」というタイトルについて、「危機的状況から起死回生を図る大門未知子のギリギリ感を数字に込めた」と語りました。

・「ドラマとあのパンチ力がとてもあっている」(男性63歳)
・「テンポがよく元気になれる」(男性45歳)
・「覚えやすく歌詞がいいからです」(男性50歳)

【シーズン3(2014年)】Superfly「愛をからだに吹き込んで」

2014年放送の「ドクターX」シーズン3の主題歌は、Superflyの「愛をからだに吹き込んで」。全体的にキーが高く、越智さんの高い歌唱力が光る楽曲です。

「愛をからだに吹き込んで」の歌詞では、未知子の強気な言動と、その裏にある思いやりや正義感、優しさが表現されています。

・「熱意が感じられ、とてもよかったです」(男性55歳)
・「曲はもちろん、素敵な曲名も好きです」(女性74歳)
・「颯爽としたビートが心地よい。主人公とよくシンクロしていた」(男性62歳)

【シーズン2(2013年)】 Superfly「Bi-Li-Li Emotion」

2013年に放送された「ドクターX」シーズン2の主題歌は、Superflyの「Bi-Li-Li Emotion」。未知子の“強い女性"というイメージをテーマにした、エネルギッシュなロックチューンです。

ドラマの第7話では、スペシャルバージョンのエンディングとしてSuperflyが手術室で「Bi-Li-Li Emotion」を歌うというコラボもありました。

・「ミュージシャンのよさや特徴がよく出ているとおもいます」(男性60歳)
・「テンポが良く主人公のイメージに合っていた。医療、病気という暗いイメージを想像させない」(男性68歳)
・「メロディが残りやすい曲。音楽単体でもよく耳にしていた記憶があるから」(女性37歳)

【シーズン1(2012年)】Superfly「Force」

2012年に放送された「ドクターX」シーズン1の主題歌は、Superflyの「Force」。「力」という意味を持つタイトル通り、越智さんのパワフルなボーカルが印象的な楽曲です。

米倉さんは同曲について「力強い意味がたくさん込められている曲であり、またやる気が出てくる曲」とコメントしています。

・「力強い歌声と歌詞で、主役やドラマの雰囲気に一番ピッタリだと思いました」(女性32歳)
・「ドクターXといえば、この曲。この曲を聞くとすぐに番組を思い出す」(女性60歳)
・「一番インパクトがあり新鮮で楽しめました」(男性39歳)

あなたの心に残る「ドクターX」シリーズの主題歌は?

「ドクターX ~外科医・大門未知子~」全シリーズの主題歌を紹介しました。

5作連続で主題歌を担当したSuperflyをはじめ、P!NK、Adoによる楽曲など、主人公・大門未知子の強くてかっこいいキャラクターによくマッチした曲ばかりでした。

多くの視聴者から続編が期待されている「ドクターX」ですが、続編が発表された際には主題歌にも注目してみてはいかがでしょうか。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります

調査時期: 2022年7月6日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計1006人(男性: 767人、女性: 239人)
調査方法:インターネットログイン式アンケート