2022年7月から放送開始となったオリジナルTVアニメ『ブッチギレ!』より、本日放送された第三話にて、新キャラクターの桂小五郎が初登場。浅沼晋太郎が声を務めることが明らかとなり、桂小五郎の設定画などが公開された。

本日放送された第三話で、吉田屋の芸妓に扮し初登場した長州藩出身の武士・桂小五郎。時代の先を見据えた考え方をし、旧時代的な長州藩士の中で異彩を放つ人物で、新選組と敵対する立場でありながら、今後替え玉たちと深い関わりを持つことになる。変装の達人でもある桂が、今後どの様な姿で登場するかも注目しておきたい。

◎桂小五郎役:浅沼晋太郎のコメント
1話と2話を観ました!オープニングからエンディングまで、文字通りブッちぎりのテンションと勢いで進む作品でした。
出演させていただく身でありがら、この先がとても楽しみになりました!
いい意味で異質なエッセンスになれるよう演じましたので、どうか最後までお楽しみください!

さらに、一番星役:佐藤元、サクヤ役:土岐隼一、桂小五郎役:浅沼晋太郎の3名で第三話の感想やアフレコの裏話を語る動画コンテンツ「ブッチギりトーク!」が公開。作品の印象や、京都弁・女性の声などを求められる桂小五郎を演じるにあたってのエピソードなど、盛りだくさんの内容となっている。

●オリジナルTVアニメ「ブッチギレ!」|ブッチギりトーク!#3

また、来週の第四話からは、桂小五郎が登場する最新版のオープニング映像が放送に先駆けてい公開された。本映像は、7月27日(水)に発売される西川貴教の5thシングル「一番光れ!-ブッチギレ-」の期間生産限定盤DVDにも収録される予定となっている。

●オリジナルTVアニメ「ブッチギレ!」ノンクレジットOP映像

TVアニメ『ブッチギレ!』は、TOKYO MXほかにて放送中。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)2022 「ブッチギレ!」製作委員会