ReoNaが2022年7月27日(水)にリリースする6thシングル「シャル・ウィ・ダンス?」のカップリングに収録される「ネリヤカナヤ ~美(きょ)ら奄美~」が、7月22日(金)24時(=7月23日(土)0時)より、シングルの発売に先駆けて先行フル配信されることが決定した。

「ネリヤカナヤ ~美ら奄美~」は、ReoNaの故郷・奄美大島に想いを寄せて制作された新曲。“ネリヤカナヤ”とは、奄美大島の言葉で「海の彼方の楽園」や「理想郷」を指す言葉で、楽曲冒頭には、実際に奄美大島の砂浜にて録音した波の音を使用しており、楽曲全体を通して、ReoNaの声とストリングスのみで構成された壮大なアレンジが、世界自然遺産にも登録された奄美大島の雄大な景色を思い起こさせる1曲に仕上がっている。

今作は、ReoNaの楽曲史上、初めてReoNaが“作詞”にクレジットされている楽曲。奄美大島の方言「島口(しまぐち)」を使って描かれており、傘村トータ(LIVE LAB.)との共作詞楽曲として完成した。

「ネリヤカナヤ ~美ら奄美~」は、ニューシングル「シャル・ウィ・ダンス?」の初回生産限定盤・通常盤に収録。シングルの歌詞ブックレットには、楽曲内にて使われている島口の意味も表記されているので、島口の響きの美しさや歌詞の意味と共に、“よーりよーり”で楽しんでみたい。

「ネリヤカナヤ ~美ら奄美~」を含む、シングル収録楽曲全曲を紹介した全曲試聴動画もYouTubeにて公開されているので、あわせてチェックしておきたい。

●ReoNa「シャル・ウィ・ダンス?」全曲試聴動画

ReoNaの6thシングル「シャル・ウィ・ダンス?」は、2022年7月27日(水)の発売予定。各詳細は公式サイトにて。