暑い季節、無性に食べたくなるかき氷。ファミリーレストランのジョナサンでは、ちょっぴり変わった氷のスイーツが販売されていることをご存知ですか?

その名は「果実氷&ソフト」。昨年大好評を博したメニューとのことですが、一体、どのようなスイーツなのでしょうか……?

気になったので、さっそくジョナサンに行ってみることに。ざくざくでスイートな味わいや、キュートなビジュアルをお届けします。

「果実氷&ソフト」をオーダー

近所のジョナサンに到着。期間限定メニューとのことで、別刷りのパンフレットに掲載されている姿を発見できました。

「果実氷&ソフト」のラインナップは、いちごとパイナップルの全2種類(各439円)。今回実食するのは、いちごの果実氷&ソフトです。

ビジュアル、美しすぎる…

数分待つと、美しいビジュアルのスイーツがテーブルの上に登場!華やかな赤色の氷が、光を反射してきらきらと輝いています

グラスの底に見えるのは、カットされたキウイやマンゴー。これは、かなり美味しそうな予感……。

フルーツ感MAX!

いちごの果肉を丸ごと凍らせて作った氷。ザクッとした食感のあと、柔らかな酸味と甘味が口いっぱいに広がります。小さく砕かれているからか、キーンとする感覚がなく、冷たいながらも食べやすい氷です。

グラスと同じくらいの高さで盛られたソフトクリームは、いちごの氷と相性バツグン。ミルキーなソフトクリームが、ほんのり酸っぱい氷によってキリッと引き締められています。

また、ソフトクリームが加わることでコクと甘味が強まり、スイーツ全体が極上の仕上がりに。暑い日にぴったりの、甘くてさわやかな味わいを感じられました。

グラスの底からちらりと姿を見せていた、トロピカルなフルーツ。キウイとマンゴーのほか、バナナも使用されています。

いちごを凍らせた氷だけでなく、南国のフルーツまで入っているとは、なんとも贅沢。ほどよく酸っぱいキウイや、ジューシーなマンゴー、もったり食感が楽しいバナナ。すべてのフルーツがひんやり冷たく、幸せな気分に浸れます……!

“丸ごと凍らせた果物”を使ったユニークなかき氷。フルーツの甘酸っぱい味わいや、ソフトクリームのミルキーな風味を楽しめるスイーツでした。水を凍らせて作ったかき氷も良いけれど、この果実氷とソフトクリーム、最高です……。

ジョナサンの「果実氷&ソフト」の販売は10:30〜、かつ期間限定。冷たいスイーツで暑さを忘れたい方は、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか?