声優とアイドルのハイブリッドユニットとして、今年10周年イヤーを迎えた「i☆Ris」のメンバーである芹澤優が、初のフルアルバム『YOUr No.1』を2022年10月5日にリリースすることが決定した。

今回のアルバムには、シングル・ミニアルバムからの人気楽曲のほか、芹澤本人のアイデアをふんだんに取り入れた新曲も収録予定となっている。アルバムタイトルは、先んじて発表された9月から5都市10公演で行われる全国ツアー「Yu Serizawa 3rd Live Tour 2022 YOUr No.1」と同タイトルであり、「YOUr No.1」という言葉にかける想いを芹澤は下記のようにコメントしている。

◎芹澤優のコメント
今回は1stフルアルバムを引っ提げてのツアーになるので、みんなも私もしっくりくるタイトルがいいと思って、私といえば…!な言葉を詰めこみました。
「今日だけは、君だけのナンバーワンでいたい!」って気持ちは私がいつもライブのたびに思っている事だし、セリコの何がNo.1かはあなたが決めてください!という意味もあります。
いろんな側面がある私だからこそ、歌でもダンスでも、声優として、アイドルとして、憧れの対象として、私のどこが1番好きかはあなたが決めていいんだよ!って意味もあります。
あと「Your(優は) No. 1」= Seriko is No.1、そして「You(あなた)はNo.1」つまりあなたは最高だよって意味も!色々込めすぎてるくらい詰め込みました!笑
キラキラ輝くプリンセスみたいなNo.1セリコのライブをみんなにお届けできたらいいなと思います。

今回のアルバムには、ソロデビューミニアルバム『YOU&YOU』に収録された「Voice for YOU!」、ソロとしては初のアニメタイアップ曲であるTVアニメ『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』EDテーマ「最悪な日でもあなたが好き。」、YouTube再生数が300万回超を記録したTVアニメ『魔入りました!入間くん』EDテーマ「デビきゅー」、TRFのDJ KOOと元m.o.v.eのMOTSUとの異色のコラボが話題となったTVアニメ『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω』OPテーマ「EVERYBODY! EVERYBODY!」など、5年間のソロ活動でリリースされた個性の強い楽曲が6曲収録されるほか、新曲としてアルバムタイトルの「YOUr No.1」のコンセプトを基に制作された楽曲のほか、芹澤優のアーティストとしての新たな一面を魅せる楽曲など、新たに5曲の新曲が追加される。

芹澤優の1stフルアルバム『YOUr No.1』は、2022年10月5日の発売予定。各詳細は公式サイトにて。