ジェイアール東日本都市開発は7月13日、ReGACY Innovation Groupの協力のもと行っている「高架下キャンプ練習場」の事業化検証の一環である、JR山手線秋葉原高架下での実証実験の一般モニターの募集を発表した。

  • 「高架下キャンプ練習場」山手線秋葉原

同社では、初心者には難易度の高いキャンプにおいて、「練習」することのできる施設を都心高架下に設置し、非日常な空間の中でアウトドアスキルの成長をサポートする事業案「高架下キャンプ練習場」の実現を目指し、コールマンの協力のもと検証を進めている。

これまでにはゴールデンウィークに中央線西荻窪高架下で実証実験を行い、初心者を含む総勢146人が参加。スタッフのサポートでテント設営し、現地で調達した食材でアウトドア調理に挑戦するなどキャンプ体験を展開し、雨天でも楽しめる都市型の新しいレジャーとして好評を得たとのこと。

  • 過去の実証実験の様子

今回は、8月13日〜24日の期間においてJR山手線秋葉原高架下での検証実験を行う。プランは、「デイプラン(11時〜17時)」(大人2,000円、小学生1,000円)、「ナイトプラン(18時〜翌10時)」(大人2,000円、小学生1,000円)、「宿泊プラン(13時〜翌10時)。未就学児はいずれも500円となる。