盲導犬としても活躍するなど、賢くフレンドリーな性格で知られるゴールデンレトリバー。

ロッカ ポックル(@husky_rokka)さんがシェアした、ゴールデンレトリバーのお茶目な行動が、「可愛すぎる」「笑った」と大きな反響を呼んでいます。

乾かしたいのに遊んじゃって埒が開かない
(@husky_rokkaより引用)

  • @husky_rokkaより引用

この動画に登場しているのは、ゴールデンレトリバーのポックルちゃん。「ハフハフハフ」とまるで空気を食べているかのような動きをしています。

  • @husky_rokkaより引用

ドライヤーの空気が口の中に入って、まるでハムスターのようにお口の周りがぷっくりとふくらんでしまっていますね。

  • @husky_rokkaより引用

この投稿に対し、リプライや引用リツイートでは、「笑い過ぎて涙出ちゃった」「芸人のやり方」「腹筋崩壊」「お口がブルブルしちゃってるのが可愛いすぎです」など、ポックルちゃんの茶目っ気にすっかりハマってしまう人が続出。海外ユーザーからのコメントも多く、ポックルちゃんの面白さと可愛さは海を渡ったようです。

このツイートをしたロッカ ポックルさんに、ポックルちゃんの普段の性格や撮影時のシチュエーションなどをうかがいました。

投稿者に聞いてみた

――ポックルちゃんの普段の性格は?

ポックルは優しくて穏やかで、人の話や感情をよく見て読み取ってくれる子です。「ザ・ゴールデンレトリバー!」というような性格で、誰にでも飛びついてしまうくらいとっても人懐っこいです。

――動画撮影のシチュエーションについて教えてください。

いつも通りお風呂上がりにひと通り体を拭き上げて体を乾かした後、最後に耳の下の毛を乾かそうとしたら、なぜかこの日は風に興味が向いてしまったのか、こんな行動を!

実はいつも風呂の中でもシャワーを同じようにガブガブして遊んでいるんですが、風でもやってみたかったのかな…笑

――今回のツイートが話題になっていることについて、率直な感想をお聞かせください!

夫に「面白かったよ」と教えるつもりで撮った動画だったのですが、思いがけずたくさんの方に見ていただけて驚いています。ポックルの陽気で優しい部分が伝わると嬉しいです^^


投稿者のロッカ ポックルさんのお宅には、今回動画が注目を浴びたポックルちゃんのほかに、シベリアンハスキーのロッカちゃんも一緒に暮らしています。Twitter(@husky_rokka)に投稿されている仲良し姉妹の姿に、元気をもらえること間違いなし。