お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が6月29日、YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演。動画「【初告白】おぎやはぎが初めてマジ語り! この芸人がすごいベスト3! トーク後編」内で、共演して「この人たちはスゴい」と実感したお笑いコンビを明かした。

おぎやはぎ・小木博明

佐久間氏から「おぎやはぎが芸能界に入って、一番スゴいと思った人ベスト3って誰ですか?」と聞かれ、まず最初に「芸人で言うと、さまぁ〜ずなんですよね」と答える小木。芸人になる前から二人の舞台を観ていたそうなのだが、「いざ会ってみたらショボいんですよね、ふたりとも」と毒づき始める。

さらに「ちっちゃいし、ショボいし、『なんだこの二人は』って」「普通のおっちゃんじゃん」「偉ぶらないし、オーラもないし」と腐しながらも、「平場で一緒に立った時に『この人たちはスゴい』(と思った)」と、共演してさまぁ~ずの実力を痛感したことを明かした。

これは相方の矢作兼も同感のようで、「どうやって正解出していいか分かんない時に率先して行って、まあウケるし、ウケない時はスベるし」と評価。「芸風のすべてをさらけ出してやるからカッコいい」と、コンビ揃ってさまぁ~ずをべた褒めしていた。