歌手で俳優の福山雅治が出演し、是枝裕和氏が監督した、ジャパネットウォーター「富士山の天然水」の新CM「ジャパネットウォーター きれいだ。」編が1日より放送される。

  • 新CM「ジャパネットウォーター きれいだ。」編に出演する福山雅治

映画『三度目の殺人』(17)以来5年ぶりのタッグとなる福山と是枝氏。また、是枝氏がCMを監督するのは3年ぶりで、是枝氏自ら「めったにCMは撮らない」と話すほど貴重な映像作品だ。

今作の制作を進めるにあたり、キャストとして決定した福山が是枝氏の監督を熱望。「命の源となる水。その絶対的な事実をCMとしてどう表現するかを考えた時、人間の本質を描く作品を多く撮られている是枝さんに、是非とも『地球の命の根源』を表現していただきたい」との思いでオファーしたことで、今回のCMが実現した。撮影スタッフも、『そして父になる』(13)、『三度目の殺人』を撮影したスタッフが再集結した。

■福山雅治 コメント
今回のCMのため、実際にお客様の目線で商品を確かめておきたいと考え、撮影前にウォーターサーバーを購入し、おいしさを確認してCM撮影へ臨みました。最初に水を飲んだ時に、すごく“きれい”な水だと感じました。撮影で富士山の大自然を体感し、実際に工場も見学し、「この水のきれいさにはすべてハッキリとした理由があるんだ」と非常に納得できました。撮影を通して気持ち良く富士山という大自然を体験できました。命の源である水を富士山で体感できたことが楽しかったですし、映像として美しい形で表現できていると思います。是枝組の阿吽の呼吸の中でまさに“映画”と言えるようなCM作品に仕上がっていると思います。

■是枝裕和監督 コメント
最初に福山さんが水を飲んだ時の一言が“きれい”と聞いた時から、なんとかその言葉につながる場所を探せればと思っていました。映画とほぼ同じスタッフでチームワークもよく、限られた時間の中で、満足のいく撮影ができたと思う。福山さんは一緒にいるととても楽しい方なので気持ち良く仕事ができました。 映画を撮る時には、なるべく福山さんの格好良さを削って、日常の生活の中に落ち着かせるようにするため“カッコよすぎますよ”と度々声をかけるが、今回は1度しか言わなかったので、普段の格好良い福山さんが見られると思います。