ABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ特番『芸能人格付けチェック アンタ達の対応力ってどーなのよスペシャル』が7月12日(19:00~)に放送される。

  • 『芸能人格付けチェック アンタ達の対応力ってどーなのよスペシャル』出演者 (C)ABCテレビ

芸能人たちが一流のプライドとメンツを懸けて味覚や音感などの6つのチェックに挑む人気番組。恒例の正月放送では一流品を見極めているが、今回は「スマホ検索」「コンビニのセルフレジ」「メガヒットゲーム」「テントの正しい畳み方」など、「まっとうな現代人なら出来て当たり前のこと」に一流芸能人たちが挑戦する。ゲストには、赤井英和、赤井佳子、市川猿之助、梅沢富美男、高島礼子、高橋英樹、竹内涼真、HAN-KUN(湘南乃風)、久本雅美、福原愛、三宅健、山之内すず、龍玄とし(Toshl)が登場する。

浮世離れした風ぼうのHAN-KUNを心配する浜田雅功だが、HAN-KUNは「自信満々でやらせてもらいます」と宣言。三宅健からは「浜田さんこそ大丈夫ですか?」と逆に心配されてしまう。浜田とペアを組み失態をおかしたことのある梅沢富美男も「一流芸能人だよ? できないことなんかありませんよ!」と豪語し、いつもは毒舌の浜田も自ら参加しての“団体戦”に「みんながんばろうぜ!」と檄を飛ばす。

どの問題にも「大丈夫」「やったことある」「間違えるわけない」と自信満々な出演者たちだったが、いざ挑戦するとどんどん不穏な空気に。今回は各界で活躍しているタレントたちが華やかな舞台を離れてコンビニで買い物をしたり、ゲームに熱中する姿も見どころとなっている。果たして一流芸能人一丸となって“出来て当たり前”の対応力を見せつけることはできるのか。