俳優の竹財輝之助が、30日に放送されるフジテレビ系ドラマ『やんごとなき一族』(毎週木曜22:00~)の最終話にゲスト出演する。

  • 竹財輝之助=フジテレビ提供

竹財が演じるのは、ドバイの大富豪で投資家のサイード役。サイードはビジネスにおいて“誠実さ”を最重要視しており、信用できる相手には潤沢な資産を元に巨額の投資を行っている人物。大の親日家で、流ちょうな日本語を話し、深山家を訪れた際には、出迎えた佐都が着ている着物や深山家所蔵の骨董品をはじめとした日本の伝統文化に興味を示す場面も。とある理由で存続の危機にひんした深山グループを立て直すべく、当主の圭一(石橋凌)は、サイードからの投資をもくろむが…。

コメントは以下の通り。

――出演が決まったときや、台本を読んでの感想はいかがでしたか?

「石油王!!と2度見しました(笑)。“やんごとなき”石油王を生きられるように必死でした」

――撮影を振り返って、現場での舞台裏などエピソードがあれば教えて下さい。

「現場では圭一役の石橋さんがジョークで和ませてくださったり、土屋さん、松下さんが話しかけてくださったので比較的リラックスして居ることができたので助かりました」

――出演を楽しみにされている方へのメッセージをお願いします。

「一視聴者として、誰よりも近くでこの“やんごとなき”世界観をのぞけたのは幸せでした!やんごとなき一族がどういう結末を迎えるのかしっかり見届けていただきたいです。石油王サイードさんもついでによろしくお願いいたします」

(C)フジテレビ