フタリノは6月21日、「結婚式の意向」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は6月15日~16日、フタリノフォロワー1,511人を対象に、インスタグラムのストーリーにて実施した。

  • 結婚式の意向

結婚式の意向について尋ねたところ、「したい」(39%)よりも、「したいと思えない」(61%)の方が多かった。

結婚式に消極的な理由について聞くと、最も多い回答は「主役が苦手」(34%)だった。具体的には「人から注目されるのが苦手」「ウェディングドレスを人前で着るのが恥ずかしい」「被写体になるのが苦手」「みんなの前でキスなどできない」「いろんな人に写真を撮られSNSに残るのが嫌だ」といった声が寄せられた。

  • 結婚式に消極的な理由

2位は、「その分のお金を他のことに使いたい」(27%)で、以下、「準備が大変そう」(14%)、「ゲストの問題で難しい」(9%)、「コロナが心配」(7%)と続いた。

「その他」と回答した人からは、「その分のお金を新婚旅行やプチ贅沢に回したい」「ゲストの人数バランスや居住エリア、人間関係を考慮すると難しい」「晩婚のため人の結婚式を沢山経験してお腹いっぱい」「準備で喧嘩するくらいならしたくない」「ゲストに移動の労力やお金を使わせることが申し訳ない」などの声があがっている。