最近のスーパーは、「レタス」の種類が豊富ですよね。フリルレタスやブーケレタス、エンダイブといったお洒落なレタスも登場し、お皿にちょっと添えてあるだけで料理が華やかに。
そんなレタスの中から、今回は、形が白菜に似た「ロメインレタス」に注目! Twitterで全農広報部(@zennoh_food)さんがおすすめする食べ方が、こちらです。
焼きレタスをたびたび推していましたが、丸いレタスだけではなくてロメインレタスをもかなり旨いですね…!縦半分にカットして焼き色がつくまで焼いただけですが、ロメインのほろ苦さがたまらないおいしさでした。圧倒的に焼きたてがおすすめなので、お酒のアテにする方はその準備も万端にしてどうぞ…
(@zennoh_foodより引用)
ロメインレタスを手に持っている様子です。ロメインレタスは、結球せず縦長に葉が生えたレタスです。
ロメインレタスを縦半分に切り、油をひいたフライパンで焼いている様子です。
断面側とその反対側それぞれに焼き目がついたものをお皿に載せ、塩コショウと粉チーズをかけました。
ナイフでカットしたレタスをフォークで刺したところです。
焼きロメインレタス、美味しそうですね。
レストランでは、シーザーサラダで出てくることが多いと思うのですが、ロメインレタスは茎が厚めなので、焼いてもみずみずしさとシャキシャキ感を損なわず、さほどボリュームダウンしないのも嬉しいですね。
今回は、仕上げに「塩コショウ+粉チーズ」をかけたとのことですが、リプライや引用リツイートには、こんなアレンジも。
・「焼いてる間に刻んだトマト、玉ねぎ、ニンニク、オリーブオイル、コンソメとか適当に混ぜたやつをレンジにかけて即席トマトソース作って、焼いたレタスの上から粉チーズとかけたら美味しかったよ」
・「オリーブで乾燥ガーリックスライス揚げて (あればベーコンかパンチェッタで油に香うつす) イタリアソルトとブラックペッパーかけて シーザー・ド・レェと酸味あるド・レをかけて食してる」
どっちも美味しそうですね。
これまでにも、焼きレタスをたびたび推してきた全農広報部さん。普通のレタスで作った「焼きレタス」のレシピがこちらです!
信じがたいかもですが、焼きレタスは旨い。縦4等分してバターで焼いてお好みのドレッシングを掛けたら温かいサラダに。正直、焼いてる間は「ちゃんとした料理になるのか…?」と不安になるけど各面焼き目が付くまで焼いて盛り付けるとおしゃんな見た目になるし、何よりあったかシャキシャキがよき。 pic.twitter.com/n2ulKreBkN
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) December 22, 2020
レタス1玉をペロッと食べきることができちゃう焼きレタス。こちらもシャッキシャキで美味しそうです!
お店で食べることはあっても、スーパーで手に取ることはなかった人も多いであろうロメインレタス。この機会に、ぜひ、手に取ってみてはいかがでしょうか?
焼きレタスをたびたび推していましたが、丸いレタスだけではなくてロメインレタスをもかなり旨いですね…!縦半分にカットして焼き色がつくまで焼いただけですが、ロメインのほろ苦さがたまらないおいしさでした。圧倒的に焼きたてがおすすめなので、お酒のアテにする方はその準備も万端にしてどうぞ… pic.twitter.com/YiElQpIO7f
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) June 15, 2022