ペットを買い始めると、どんな姿も愛おしく、たくさん写真を撮りたくなりますよね。美術大学に通うハノさん(@8no_cha_n)も最近ウーパールーパーのほたてちゃんを飼い始め、よくお母さんに写真を送るのだそうです。ある日ほたてちゃんの画像をお母さんに送ると、予想もしなかった回答が届きました。そのお母さんの反応をTwitterに投稿したところネット上で話題になっています。

母親のウーパールーパーに対する見解(@8no_cha_nより引用)

ハノさんがほたてちゃんの後ろ姿をLINEで送ったところ、お母さんからまさかの反応が送られてきました。

この投稿を見て、「最高の母」「すんごいストレート投げるねかーちゃん」「昔ピンク色の生き物になにかやられたんか...」「”可愛さ”に一家言ありそうなお母様だ。。」「たしかに。ピンクで得をしている感はある。」「まぁかわいさを武器に生きる動物、意外と多いから…」「確かに、あの色って、本能的に、“ちゃんと保護しなきゃ”って思わせる色よね。」などのコメントが集まりました。

その他にも「唐揚げで食えるらしい」「エアレーションたっぷりするとエラがふっさふっさになりますよ」「ウーパールーパーの色って人間に品種改良されてこの色になったんじゃないっけ?」「子供のままだからピンクで大人になったら黒くなるとか色々教えて反応みたい」など、ウーパールーパーのトリビアが寄せられていました。

中には、「俺もピンク色に生まれたかった」「僕もピンク色になるか…」という人も。

母親の思わぬ見解を投稿したハノさんにお話を伺いました。

投稿者さんに聞いてみた

――この写真を送った時のエピソードを教えてください。

ハノさん:母はウーパールーパーが好きなので、飼っているウーパールーパーをよく脈絡もなく送っています。

――お母様から返事が来たときの率直な感想を伺えますか。

ハノさん:母はよく鋭い発言をするのでいつも通りな感じでした…笑 母はかわいい生き物が好きで、よくぬいぐるみを買ったりもしているので、かわいさについてよく考えているのだろうなと思います。

――今回の投稿が話題になっていることについて、率直な感想を教えてください。

ハノさん:私は普段、美術大学に通いながらアニメーション作家としてMVやCMのお仕事をしているのですが、そのツイートよりもたくさん拡散されてしまい、ウーパールーパーと母親に超えられない壁を作られたみたいで複雑な気持ちです笑

ウーパールーパーが好きで、たくさんの“かわいい”を知っているからこそ、ハノさんのお母さんはこのような反応をしたということがわかりました。まだ一歳にもなっていないというほたてちゃんが、今後どのように成長していくのか楽しみですね。