声優とアイドルのハイブリッドユニットi☆Risのライブ「i☆Ris 7th Live Tour 2022~Traveling~」が6月5日、中野サンプラザにて開催された。

デビュー10周年イヤーを迎えた彼女たちの7回目の全国ツアーは、タイトルのとおり”旅”をテーマに構成。これまで歌ってきた多彩な楽曲を効果的に用いて、様々な世界をめぐる充実の時間を過ごせるライブを構築してくれた。本稿ではそのうち、東京公演・昼公演の模様をお届けする。

  • 「i☆Ris 7th Live Tour 2022~Traveling~」

「お席をお立ちのうえ、お楽しみください」―― “i☆Ris AirLine”、いざ出航!

開演時間を迎えたところでセットに「DEPARTURE」の文字が浮かび上がり、interludeのBGM流れるなか、CA風の衣装を身にまとったi☆Risメンバーが登場。ひとりずつ順番に観客に向けてライブへの”搭乗案内”を行ない、セットともども”Traveling”というツアーの雰囲気に惹き込んだところでライブスタート。ツアーのテーマ曲「Dream Travelers」をOPに、のっけからファンと一緒に盛り上がれる曲を続けてライブへとテイクオフしていく。

その「Dream Travelers」では2サビのユニゾン部分を輪になって周回しながら歌唱したかと思えば、途中ソロパートのタイミングで歌唱メンバーがその円の客席側にピタリと止まって歌ったりと、随所に見せ場をスムーズに作り出す。これは積み上げてきた高いスキルとチームワークの良好さの両方があるからこそ、為せる技であろう。さらにはコンセプトに沿ったセットを活用したりと、ただ踊るだけではなく1曲をショーのようにみせるという、パフォーマンスにおけるここ数年来の彼女たちらしさもいきなり感じさせてくれた。

その魅せ場の作り方の巧さは、現地ではもちろん配信勢にも感じられたであろう。例えば「ミラクル☆パラダイス」のサビ中に芹澤優が、カメラが通過した瞬間振付を利用してバッチリアピールを決めたシーンをはじめ、全員が随時カメラへもしっかりアピール。会場に来られなかったファンにも一緒に旅をしているように感じさせてくれる、会場も配信先も巻き込むステージを序盤から見事に作ってくれていた。

途中MCでは、特に今回のツアー初参戦のファンに向けて「今回、セットリストめっちゃいいしかわいいんですよ!」と若井友希が充実ぶりを語って期待をさらに高めると、今度は最新シングル曲「ハートビート急上昇」をはじめキュートかつダンスの映えるデジタルポップを連続して披露。

テンポの速い曲ながらも切れ味を立たせすぎず、しっかりこの曲で前面に出したいラブリーさを届けていく。だがその一方で、サビではジグザグM字のフォーメーションから中盤に2跳ねで横一列にきれいに揃ったうえに、ひと跳ねごとのスパンもピッタリ揃っていたり、スポットライトを浴びてのダンスショットではカッコよく決めるなどスキルの高さも提示する。それは他の曲でも同様で、特に「Cheer up」の間奏では茜屋日海夏がダンスの中にセクシーさも織り交ぜてきたりと、かわいさと”憧れ”の両方を感じさせるステージでファンを魅了していく。

さて、ここでi☆RisとのTravelは次の目的地へ。プロジェクションマッピングによってツアーロゴがペインティングされた飛行機のテイクオフが映し出されると、ロケーションは”i☆Ris beach”へ。改めてCAとしてライブへの案内を終えたところで、5人もせっかくの常夏の楽園をエンジョイ。花柄のリゾートワンピに着替えた5人のバケーションが、パフォーマンスを通じて描かれる。

それを特に明確にみせたのが「YuRuYuRuハッピーデイズ」だろう。この曲に欠かせないパラソルを”日傘”として手にし、落ちサビでは歌詞に沿って相合い傘の中にいた若井が、大サビの直前自然に外れて改めて自身の傘を手にしたかと思ったら、すぐフォーメーションに合流し何事もなかったかのようにパフォーマンス。この一連の流れを自然な動きにみせるというスキルの高さにも、改めて驚かされた。

また、昨年生まれた夏ソング「Summer Dude」も、パフォーマンスに唸らされた曲のひとつ。序盤から、堂々さといい塩梅の余裕感の両方が強く感じられたうえに、パフォーマンス自体の精度も発表から1年でさらに高いものに。ソロやセンターを取ったときにギアを上げて視線を引き付ける山北早紀や、1・2番ともにBメロを担当しながら歌詞に合わせてボーカルの表情をガラリと変えてくる久保田未夢を筆頭に、歌もダンスもとにかく隙がない。どの曲ももちろんそうではあるのだが、特にこの曲は、この夏ライブを通じて生で”目撃”してもらいたい。そう自然と感じさせられたパフォーマンスだった。

こうして常夏の楽園でのバケーションを満喫したi☆Risは、”i☆Risnowland”に向けて出発。プロジェクションマッピングを用いてガラッと世界が変わるさまを表現していく。この先”i☆Ris AirLine”は、いったいどんな旅路を歩んでいくのか。ライブの全貌は、神奈川・福岡・宮城・埼玉とまだまだ続いていく”i☆Ris 7th Live Tour 2022 ~Traveling~”に足を運んで、ぜひその目で目撃してほしい。じっくり聴かせる曲からさらなる高まりをくれる曲まで、あなたの心を様々な場所へと、大満足の”旅”へと連れて行ってくれるはずだから。

“i☆Ris 7th Live Tour 2022~Traveling~” 昼公演
2022.06.05@中野サンプラザ

i☆Ris 7th Live Tour 2022 ~Traveling~
配信チケット発売中
[アーカイブ期間]
2022年6月6日18:00~6月12日23:59
チケット販売は6月12日 21:00まで