お笑い芸人のZAZYが、21日に放送されるフジテレビ系バラエティ特番『IPPONグランプリ』(21:00~)で、本戦初出場を果たす。

  • ZAZY=フジテレビ提供

Aブロックは、大悟(千鳥)、野田クリスタル(マヂカルラブリー)、バカリズム、ハリウッドザコシショウ、渡辺隆(錦鯉)。Bブロックは、飯尾和樹(ずん)、川島明(麒麟)、ZAZY、千原ジュニア(千原兄弟)、山内健司(かまいたち)だ。

スーパーサブとして、『R-1グランプリ』でZAZYに勝利したお見送り芸人しんいち、堂前透(ロングコートダディ)、観覧ゲストとして、勝地涼、下野紘、高岡早紀、辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)、藤田ニコルが出演する。

ZAZYのコメントは、以下の通り。

――本戦出場のオファーを聞いて

「本当に出演したい番組でしたので、うれしかったです。もちろん、怖いという思いもありましたが、面白い先輩方ばかりですので、胸を借りるつもりで収録に臨みました」

――前回は、スーパーサブとしての出演でしたが?

「まずは座り位置が高かったですね(笑)。学生時代にテレビで見ていた方々と一緒に大喜利をするというのは、本当に不思議な感覚でした」

――『R-1グランプリ』との違いについて

「『R-1グランプリ』は、用意したネタを披露するだけなので、気分的には楽なんです。それに比べて『IPPONグランプリ』は、自分の脳みそに頑張ってもらうしかないという感じでした。お題が出るまで不安しかないですし、“頼むぞ、脳みそ!”という気持ちでした(笑)」

――『IPPONグランプリ』に向けて準備したことは?

「出演が決まってから今日まで、目覚ましのアラーム音を、番組のオープニング曲である矢沢永吉さんの『止まらないHa~Ha』にしました(笑)。そのアラーム音でパッと起きられるように準備してきました(笑)」

――Aブロックの方々を審査してから、Bブロックで回答するという流れになりましたが?

「Aブロックには、バカリズムさん、野田クリスタルさん、ハリウッドザコシショウさんと『R-1グランプリ』の審査員が3名もいらして、僕が審査していいのか、不思議な感覚でした。ちなみに皆さん、ファイナルステージで、僕ではなくお見送り芸人しんいちさんに票を入れられてましたけど(笑)」

――前回本戦初出場となった、おいでやす小田さんが、「スーパーサブと回答者は、全く別物なのでZAZYに早く伝えなきゃ」とおっしゃっていましたが?

「全然聞いてないです、“なんそれ!”ですよ(笑)。今回の収録前に言っておいてほしかったです。『IPPONグランプリ』は、普段ひょうひょうとされている方が、想像以上にバッキバキの回答をされたりするので、この方がバッキバキの回答をするなら、僕はどうしたらいいの?と思っていました(笑)」

――出演を楽しみにされているファンの皆さまへのメッセージ

「松本さんが『R-1グランプリ』終わりで、“ZAZYおもろかったなー”とTwitterでつぶやいてくださいましたが、その松本さんに僕がハマるのか、ハマらないのかに注目してほしいです(笑)。次回も出演したいので、今日以降も目覚ましのアラーム音は矢沢永吉さんの『止まらないHa~Ha』にします(笑)。あとはひょっとしたら、ピンクではなく(番組カラーの)黄色い服をよく着るようになるかもしれません(笑)」

(C)フジテレビ