フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送予定のTVアニメ『うる星やつら』が、2022年10月より放送開始となることが決定。第1弾キービジュアル&PV、さらに追加キャスト情報が公開された。

第1弾キービジュアルは、道路の中央に立つあたると、逆さまに宙に浮かぶラムが見つめ合うデザイン。ストーリーの舞台であろう町並みが描かれているものの、家々の姿はぼやけ、あたるとラムの2人だけにピントが合っているという“エモく”そして“キュン”となるビジュアルとなっている。

また、第1弾PVは、宇宙人に襲われるあたる、空を飛ぶラム、怒りで机を持ち上げるしのぶ、カッコ良さ漂う“感じ”で名乗る面堂、眉間に皺を寄せるサクラ、食事中の錯乱坊が映し出されていき、キスをするあたるとラムや、電撃を浴びるあたるなど、ドタバタ感とワクワク感が織り交ざる、期待高まる映像となっている。

●TVアニメ「うる星やつら」第1弾PV

そして、チェリーこと錯乱坊役を高木渉、サクラ役を沢城みゆきが務めることが決定した。これまでと同じく、チェリーと高木、サクラと沢城のリンクビジュアルを公開。チェリー柄のシャツを着た高木とチェリー、スタイリッシュなファッションの沢城とサクラという、キャラクターとキャストを“リンク”させたビジュアルとなっている。

■錯乱坊 (さくらんぼう/通称:チェリー) cv. 高木渉
“錯乱坊”と書いて“チェリー”と読む旅の僧。あたるを見るなり不吉な人相だと言い、たびたび悪い予感を的中させる。
◎高木渉のコメント
【高木さんにとって「うる星やつら」とは?】
二枚目と見せかけて案外ポンコツだったり、可愛いけど怪力だったり、美人だけど大食漢、みたいな二面性のあるキャラクターがたくさん出てきて登場人物に惹かれますね。ドタバタコメディかと思いきやシリアスなお話も入ってきたりして、どこを切っても楽しめるエンタメの金太郎飴って感じです(笑)。
【錯乱坊(チェリー)の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなこと】
神出鬼没で錯乱坊が絡むと大概事態が悪化するので、言ってみれば疫病神なんですけど(笑)、登場しないとちょっと寂しいというか、なんか憎めないんですよね。永井一郎さんの絶妙なさじ加減と、とてもチャーミングに演じてらしたキャラクター作りはとても真似出来ないのですが、物語のスパイス的な存在になれるように僕自身楽しんで引っ掻き回していきたいなと思っています。

  • 錯乱坊(チェリー) cv. 高木渉

■サクラ cv. 沢城みゆき
スタイル抜群な美女。巫女としての顔を持ち、あたるを見るなり“女難の相が出ている”と忠告する。
◎沢城みゆきのコメント
【沢城さんにとって「うる星やつら」とは?】
今回参加させていただくにあたり、改めて見直してみましたが、登志夫さんはじめ先輩方のエネルギーの凄まじさ(そして、その中にあってふわりふわりと異次元のキュートさで存在するラムちゃんの可愛さ)に、尻餅してしまいました。参りました…!!
【サクラの魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなこと】
いったい本心はどこにあるのやら…(笑) 掴みどころのない不思議な魅力の人だなと、個人的には感じています。少しづつ仲良くなっていかれたらいいなと思っています。

  • サクラ cv. 沢城みゆき

TVアニメ『うる星やつら』は、2022年10月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会