俳優の藤原竜也が出演する、明治「明治プロビオヨーグルト LG21」の新CM「プレゼン編」、「医師推奨編」 が12日より放送される。

  • 「明治プロビオヨーグルト LG21」新CMに出演する藤原竜也

新CMでは、クセのある役柄も高い演技力で演じきる藤原竜也が、すべての働く人のココロとカラダの健康維持を胃で働く乳酸菌LG21とともに応援する「胃識マネジャー」に就任。明るく前向きなワークスタイル、自分らしいライフスタイルを持てるような“胃識改革”を推進していく。

■藤原竜也インタビュー

――撮影を終えての感想を教えてください。

今まで演じたことのないキャラクターと突然床とかテーブルの下から顔を出して“胃識改革”を勧めてみたり、というようなキャラクターはめちゃくちゃ楽しかったですね。本当に真面目にやればやるほど周りのスタッフさんがクスクス笑ってくれたりしたので、それはよかったのではないかなと思います(笑)。

――映画や舞台に数多く出演していますが、不安に感じることはありますか?

いっぱいありますよ。演劇の初日だったり、緊張感のある舞台であればいつもプレッシャーを感じる部分でもありますし、映画のクランクイン前だったり、先輩の役者さんとの芝居の日だったりというのは、「きついな〜」「不安だな〜」「大変そうだな〜」という不安を抱えることはありますけどね。

――今回のCM のキャッチコピーは胃識改革です。「胃識マネジャー」役を演じられましたが、もしご自身が会社員だったらどんな上司だと意識高く働けますか?

僕に聞きますかね? 大変なんですもんね、今。いろんな状況で大変だということをよく耳にするんですけど、僕個人としては、上司であっても後輩であっても変な壁をつくることなく、なんかこう気楽に、個人的な意見としては立場とか年齢をわきまえた上でですけれども、楽に話したりご飯でも連れて行ってもらえるような、気楽に付き合える人が上司だったらいいのかな。

――逆に藤原さんが上司だったらどんな風に接していきたいですか?

これも、僕も年齢を重ねてまた下の世代と付き合うのは非常に難しいなと感じてきているんですけど、こっちが 行こうと思うと、迷惑になってないかな? とか、無理にさそってないかな? とか、逆に気を遣う年になってきてしまったので、人との付き合い方って難しいなって感じてるところですね。

――今年5月15日で40歳。何か胃識の変化ありますか?

近年、ここ最近自分の中でも健康志向というか、すごく自分の身体を気にする機会が増えたので、資本は自分の身体なんだと、健康じゃなければ仕事もプライベートも楽しめないなと思いまして、健康第一に考えることが多くなったのでこれから先も自分の体としっかり向き合って、仕事では無理することもあると思いますけれども、自分なりに40歳からもしっかりとやっていきたいなと思います。

――LG21を飲んでいかがでしたか?

すごくおいしかったです。飲みやすくてカラダにすーと入ってくるような感じでしたけど。僕は冷蔵庫に入れてあって、お風呂上りに飲んだりしてます。

――お風呂上りに冷たいLG21を飲んだらどんなリアクションなんですか?

あっはっは、普通に「あーおいしい!」ですよ。「あーおいしい」って言いますよ(爆笑)。朝の寝起きも「あーおいしい、これで一日頑張ろう!」って思うじゃないですか。今日はもう帰ったら早速、 お風呂入る前にLG21を入れてみたいと思います。

――クセの強い役が多いですが、演じるうえで苦労していることはありますか?

僕はないんですよね、その監督、演出家、作品に僕の中で向き合って仕事してきた思いがあって、結果周りの方に、評価頂いたりして、今もモノマネやってくれる芸人さんたちがいますけれども、それは悪いことではないのかなと思います。

――ご自身の中ではモノマネをされることは許しているということですか?

このインタビューはどこに持っていきたいのですか? 芸人さんとかクセの強いモノマネをされている時は、見ても見ないふりをするのが一番いいかと思っています。絶対この胃識改革のCMを芸人軍団に取られますよ。気を付けないと。早めに(モノマネ)NG出しておいた方がいいですよ(笑)。

――最後に視聴者に向けてメッセージをお願いします。

藤原竜也です。LG21の新しい「胃識改革」のコマーシャルに出演させて頂くことになりました。皆さんよろしくお願いいたします。僕と一緒にLG21を飲んで(食べて)健康なカラダに、今後とも皆さん一緒にやっていきましょう。LG21をよろしくお願いいたします。